11月のレッスンメニュー(秋の日本料理 6品)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 11月のレッスンメニュー(秋の日本料理 6品)

最終更新日:2020/6/22

千葉県市川市料理教室<キッチン スタジオ イチエ>(千葉県市川市)

講師歴30年以上の和やかで丁寧なレッスン!おうちご飯がプロの味に大変身で、お喜びの生徒様続出中!

この教室のフォロワー:
33人
過去の予約人数:
11人

千葉県 市川市 料理教室 キッチン スタジオ イチエ     

>>ブログを見る

11月のレッスンメニュー(秋の日本料理 6品)
2025/10/18 18:30 UP

こんにちは!
 
ブログご訪問ありがとうございました。
 
すっかり涼しく、秋の気配を感じる季節になりました。
 
お魚屋さん、野菜屋さんにもずらりと秋の食材が並び、見ているだけで、どんなお料理で皆様にこの季節を
 
お楽しみ頂こうかしらとワクワク試作を重ねていました。
 
では、では、レッスンメニューのご紹介です。
 
 ①<ぶりのお造り 変わり黄身醤油で>

 
これからますます美味しくなるぶりを特製変わり黄身醬油で、御堪能くださいませ。
 
自家製○○醤油に○○と○○○を加えたこのタレは、もう絶品ですよ~。
 
ぶりに限らず是非、他のお魚でもお試しくださいね!! どんなお造りでも、抜群の美味しさに早変わりです。
 
レッスンでは、このお造りの切り方を丁寧にお教えいたします。包丁の使い方で食感が全然別物になることを
 
実感して下さいませ。
 
  ②<えびとフルーツの緑酢和え>

 
こっくりしたお料理のとお料理の間に、対照的なすっきり爽やかなとびきり美味しい和え物をあえて組み込み、それぞ
 
れをさらに美味しく頂けるようにしました。簡単に作れますが、柑橘類のカットの方法、エビの火入れ、緑酢を使う際
 
の注意点などなど、お料理の土台、満載です!!
 
  ③<菊花蕪の煮物  銀餡がけ>

これこそ<目>でも味わって頂きたいひと品です。
 
どこにでも手に入る小蕪を菊の形に切り込み、まるで菊の花が器に咲いているよう・・・。
 
一度、覚えてしまえば、初心者さんでも楽にお作りになれますよ。
 
上品なお味に煮含めた菊花蕪に、美しい銀餡をかけました。おもてなしにもお役立ちのじんわり
 
体にしみいる抜群の美味しさです!! 食卓が料亭に早変わり・・・・です。
 
  ④<秋鯖の柚香焼き>

 
今の時期、脂が乗っていてとても美味しい秋鯖を、柚香地に漬け込み、焼き上げました!
 
青魚の扱い方、この機会に丁寧におさらいいたしましょうね!
 
焼き魚ってこんなにおいしかった??
 
リピート間違えなしの超オススメメニューです!
 
⑤<松茸の土瓶蒸し 最新バージョン>

日本で<きのこの王様>と言えばやはり<松茸>ですね。
 
松茸をたっぷり使い、その香りと味を移った熱々の吸地を、どうぞ御堪能下さいませ。
 
<日本人に生まれて、良かった~っ!>としみじみ思える、うなるほど美味しい逸品です。
 
松茸以外でもご自身のお好きなきのこでも、もちろんおいしく作れますし、また、土瓶がなくても、
 
作れる方法もお伝えいたしますね!!  
 
   ⑥<むかごご飯>

 
10月から11月にかけて、完熟するむかご。
 
むかごとは、山芋の葉の付け根にできる球状の芽で、皮ごと頂けるのが特徴です。
 
ほっくりとしたむかごの美味しさに秋を感じながら、どうぞお召し上がり下さいませ。
 
レッスンでは、むかごの下処理から、保存方法まで、ポイントを押さえてお伝えいたしますね!
 
 
以上6品をご用意し、お待ちいたします。
 
是非、この機会に、秋の味覚を存分にお楽しみになりませんか?
 
 
 
 
・千葉 ・ 市川市 料理教室  【 キッチン スタジオ イチエ 】
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
川瀬 やすこ
料理研究家・料理教室主宰   神奈川県出身

*辻調グループ校
 エコール辻東京日本料理マスターカッジ卒業 卒業時、特待生に選出される
*ル・コルドンブルー フランス料理本科卒業 ディプロム取得
 卒業後、フランス大使館厨房にて研修生活
*専門学校 東京製菓学校 洋菓子科卒業
*更に著名料理人に日本料理、イタリア料理をそれぞれ十有余年の間師事
*料理研究家アシスタントを経て独立 


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

BAKERY STUDIO Fun! Fun! パン☆

BAKERY STUDIO Fun! Fun! パン☆

(大阪府池田市)

お菓子教室 Sweets lab E

お菓子教室 Sweets lab E

(東京都東久留米市)