カルボナーラは黒胡椒たっぷりで

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > カルボナーラは黒胡椒たっぷりで

最終更新日:2018/11/20

ハーブ・スパイス料理とタイ料理の教室「シトラスブーケ」(東京都町田市)

☆少人数制タイ料理☆野菜たっぷり・ハーブ・スパイスのヘルシーレシピ☆ 癒しの無農薬ハーブティー

この教室のフォロワー:
11人

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館

>>ブログを見る

カルボナーラは黒胡椒たっぷりで
2018/3/6 21:40 UP

ひな祭りがあっさりした和食だったので、
翌日は反動で、久しぶりにカルボナーラを作りました。




 応援 よろしくお願いします 
料理教室ランキング


禁断の味(笑)
でも、この日は1日仕事でトークしまくりながら料理して、
ランチは上品な、シャリ小さめのお寿司の握りで、おなかがすいていたのです。

このブログでカルボナーラを見た記憶のある人は少ないかと。
外食でシェアして2回くらい登場した程度ではないかと。
それくらい、トマトソース系かペペロンチーノへ流れます。あればイカスミ。

今回、業務用の1kgのバルメザンチーズを買ったものだから、
ケーク・サレ という、粉チーズ高含有の食べ物を久しぶりに焼こうと思っているけれど、
これはカルボナーラも作るしかない と、パンチェッタも買っておきました。


パスタは中太の10mm 10分茹でを使用。
夫100g 私70gの見当で、170g

パンチェッタをカリカリに焼きまして、手前に合せてあるのは
・全卵2個 ・卵黄1個 ・パルメザンチーズ 大さじ6 ・生クリーム 20ml

卵は室温に戻してから使用。



パンチェッタとチーズとパスタの茹で汁に塩分が有るので、塩は追加無し。

茹でたパスタを、鍋からパンチェッタのフライパンへ移し(ザル上げしないので茹で汁も多少入る)
火を止めてフライパンを揺すってパンチェッタと和え、
すかさず卵液を投入して和えて出来上がり。



砕いておいたブラックペッパーをたっぷり乗せて、出来上がり。



このソースの量だと、パスタ200g以上イケますが、
夜の主食を大盛りにするわけにもいかずの170g。




パスタの前に、ゆっくりいただいたのは・・
ロゼのスパークリングワインを箱買いしたので、このところよく飲んでいます。




水キムチもイタリアンに合わせて、ガラスに盛ってみました。
パプリカ、カブ、セロリ、キウイフルーツ、ショウガの水キムチ。




この仕事の日は、職場のすぐ近くの商店街の八百屋さんで、
いつも沢山の野菜や果物を買って帰ります。
2件の八百屋さんが、安くて良い物を競っていて、それぞれ得意分野があるから嬉しい。

この日は、セロリ、ほうれん草、カリフラワー、キュウリ、みかん、アボカド、イチゴ。(すごい荷物)
早速、カリフラワーとセロリを使って、エビのバジルソース炒め。



イチゴは形の良い章姫だったけれど、柔らかくて痛みやすい。
日持ちや丈夫さの点では、とちおとめに軍配が上がります。

・・そして、ひのきちは、カリフラワーの外葉もバリバリ齧っていました(汗)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮本 明美
宮本 明美
教室主宰 調理師 ハーブインストラクター   東京都出身

ハーブ専門スクールで講師を勤めた後、
ガス系、電力系等、企業様主催の教室で専任講師などを務め、
キッチンブランド企業様と契約しイベント調理やレッスン開催。
サイトや雑誌等へレシピの提供も行う。

ハーブ栽培25年。100種以上を無農薬栽培中。
タイ料理研究家 酒井美代子氏に師事し師範取得後
タイやベトナムにも勉強へ出向く。
外国人シェフなどから様々な料理を学ぶ。


教室からのお知らせ

2013/8/18

【ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース】
☆お申込受付開始☆
9月~12月 全4回の短期コース
はじめての料理教室にも、ハーブ初心者のかたにもおすすめです。
毎月違うテーマのバラエティー豊かなレッスン

 9月・・カフェ風ガパオとトムヤムスープでピリッとアジアなおもてなし
10月・・ハーブで洋風寿司パーティー
11月・・ロールチキン・根菜ソテー・焼きリンゴで気軽にスパイス使い
12月・・炊飯器パエリアでスペイン風おもてなし

詳細はホームページのこちら
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/herbt.html

2013/3/1

◆春の特別体験レッスン◆
3月、4月に「タイ料理」春の体験レッスンを開催します。
通常クラスのレシピより簡単アレンジした、
すぐにお家で作れる特別レシピのレッスン。
年に一度の特別体験レッスンです。
お土産付でお待ちしております。
お気軽にお越しください。(予約制)


ページのトップへ戻る