しびれ王 麻婆豆腐 中華晩ごはんの日

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > しびれ王 麻婆豆腐 中華晩ごはんの日

最終更新日:2018/11/20

ハーブ・スパイス料理とタイ料理の教室「シトラスブーケ」(東京都町田市)

☆少人数制タイ料理☆野菜たっぷり・ハーブ・スパイスのヘルシーレシピ☆ 癒しの無農薬ハーブティー

この教室のフォロワー:
11人

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館

>>ブログを見る

しびれ王 麻婆豆腐 中華晩ごはんの日
2018/3/5 22:09 UP

たまには景徳鎮シリーズも使ってあげないと。と、中国料理の晩ごはん。



 応援 よろしくお願いします 
料理教室ランキング


景徳鎮の食器については、買った時の記事にリンクしておきます。

白菜余りの2週間だった時で、
ちょうど辣白菜(ラーパーツァイ)も仕込んであったのでした。

白菜の甘酢漬けのような物で、軽く唐辛子も使いますが、
私は花椒(中国山椒)をゆっくり油でクツクツした
痺れるスパイスオイルもシッカリ使います。


痺れる といえば、「しびれ王」シリーズ。
以前、カップの春雨スープが強烈に麻辣でシビれて驚いた(好き)ので、
今回、麻婆豆腐の素を買ってみました。(3個で1,000円くらい)





・豆腐は木綿を300gの1丁使用
・豚の粗挽き肉
・長ネギ1本

調理には辣白菜に使った花椒のスパイスオイルを使って、痺れを追加♪



トッピングに付いてくる、粗挽き花椒(これが素敵な香り)を乗せ、彩りに追加で青ネギ。

う~ん。食べやすい(笑)
衝撃だったカップスープの時と違って、マイルド。
一般的に少々辛い物好きの人が食べられる感じに仕上がっています。
ほど良い辛み、コクもあって美味しかったから、あと2パックも美味しくいただけそうです。




エビチリちゃんは、しびれ王が激辛だった時の逃げ道として、中辛にしておいたけれど、
甘味は控えめにし、タレをレタスに包みながら、おいしくいただきました。


パルシステムで、掲載されるとだいたい買うエビちゃん。



大きくて、食べごたえがあって、2人分に丁度良いんです。

***

オマケ

群馬県産 淡雪イチゴ



JAショップに出張販売に来ていて、破格の1箱1,000円。
目に入った瞬間、一直線に向かって即買い。(絶対に欲しかった)
とても美味しく、日持ちも良く、長く楽しめました。

私が買った後、こんな値段の価値あるの? と、
販売員さんに絡んでいたおばさま。是非一度召し上がってみてほしい。
イチゴが大好物の私は思いました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮本 明美
宮本 明美
教室主宰 調理師 ハーブインストラクター   東京都出身

ハーブ専門スクールで講師を勤めた後、
ガス系、電力系等、企業様主催の教室で専任講師などを務め、
キッチンブランド企業様と契約しイベント調理やレッスン開催。
サイトや雑誌等へレシピの提供も行う。

ハーブ栽培25年。100種以上を無農薬栽培中。
タイ料理研究家 酒井美代子氏に師事し師範取得後
タイやベトナムにも勉強へ出向く。
外国人シェフなどから様々な料理を学ぶ。


教室からのお知らせ

2013/8/18

【ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース】
☆お申込受付開始☆
9月~12月 全4回の短期コース
はじめての料理教室にも、ハーブ初心者のかたにもおすすめです。
毎月違うテーマのバラエティー豊かなレッスン

 9月・・カフェ風ガパオとトムヤムスープでピリッとアジアなおもてなし
10月・・ハーブで洋風寿司パーティー
11月・・ロールチキン・根菜ソテー・焼きリンゴで気軽にスパイス使い
12月・・炊飯器パエリアでスペイン風おもてなし

詳細はホームページのこちら
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/herbt.html

2013/3/1

◆春の特別体験レッスン◆
3月、4月に「タイ料理」春の体験レッスンを開催します。
通常クラスのレシピより簡単アレンジした、
すぐにお家で作れる特別レシピのレッスン。
年に一度の特別体験レッスンです。
お土産付でお待ちしております。
お気軽にお越しください。(予約制)


ページのトップへ戻る