クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 菜の花摘んで ひな祭り

最終更新日:2018/11/20

ハーブ・スパイス料理とタイ料理の教室「シトラスブーケ」(東京都町田市)

☆少人数制タイ料理☆野菜たっぷり・ハーブ・スパイスのヘルシーレシピ☆ 癒しの無農薬ハーブティー

この教室のフォロワー:
11人

《情熱の胃袋》~Citrous Bouquet別館

>>ブログを見る

菜の花摘んで ひな祭り
2018/3/4 21:08 UP

昨日はひな祭り。

と、当日午後に思い出し、菜花を見に行くと、何とか1食分摘めました。
今年は大雪に2週間ほど埋もれていたので(雪かきしない場所)ダメージもあったけれど、
ひな祭りの日に収穫出来たのは有り難い。



 応援 よろしくお願いします 
料理教室ランキング


思い出してからあれこれ整えるのは難しかったので、
ありあわせで何となくの和膳。



ちらし寿司までの気力が無くて、稲荷寿司。
酢飯にして白ゴマとシソの実の醤油煮(夏に冷凍)を混ぜ混ぜ。

菜の花は辛子和え。 切り干し大根を油揚げと打豆を入れて煮て。




メカブ。 作り置きの、ニンジン、セロリの葉、クルミ、サクラエビの炒め煮(甘め)




ストックしてあった、「京都にしん蕎麦 やぐ羅」の骨まで柔らかいニシンを切って、
(パルシステムで時々出ると購入。 やぐ羅の通販サイトはこちら)

鰹だしと薄口醤油で下煮したタケノコに、結びシラタキとニシンを加えて煮ました。
柔らかい初摘み山椒の実の瓶詰め 「極みざん」 を添えて。





少し物足りなかったので、好評らしいと聞いて買ってみた缶詰を開封。
セブンイレブンの 「ほたてバター醤油風味(リンクしときます)」



和なら庭の花柚を添えるところですが、
バター醤油と聞けば、やっぱりレモンを添えたくなって敷きました。

例によって23時を回っていただけでなく、翌日(今日)は朝から仕事だったので、
私は夫より量控えめで、スパークリング清酒「澪」の小瓶をあわせました。



***

これだけ記録的に寒いと、切り詰めて寒冷紗をかけたパパイアの木も
おそらく絶命したのではないかと。
4月には葉が出ていないとならないのですから・・まぁ難しいでしょう。



その奥のプランターは、軒下とまではいかないけれど、少し隠れていたので雪害無し。
ルッコラセルバチコと、青ネギが元気よく茂っています。




地植えのチャービル、ルッコラ、コリアンダー(パクチー)等、秋蒔き組。
3日ほど雪に埋もれていましたが、雪かきしたのですぐに元気復活。




パセリはだいぶ雪で枯れました。ここまで枯れるのは、記憶にある20年ほどで初めて。
中央から出る新しい葉がシッカリ育ってくれそうです。




軒下のプランターでも、地植えでも、
サンチュやサニーレタスなどのリーフレタスたちは元気。



葉物は大抵、2月に高騰するので、
秋に時間の取れる時は多目に育てておくのですが、
今回は多目に植えたので、春はルッコラなどと一緒にサラダが楽しめそうです。



今日の東京は21度とゴールデンウイーク並。
日中はコート要らずでした。

しかし、また雨が来て、その後寒くなるようで、
なかなかお出かけ気分にならないのですが、春は少しずつ近づいてきているようです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮本 明美
宮本 明美
教室主宰 調理師 ハーブインストラクター   東京都出身

ハーブ専門スクールで講師を勤めた後、
ガス系、電力系等、企業様主催の教室で専任講師などを務め、
キッチンブランド企業様と契約しイベント調理やレッスン開催。
サイトや雑誌等へレシピの提供も行う。

ハーブ栽培25年。100種以上を無農薬栽培中。
タイ料理研究家 酒井美代子氏に師事し師範取得後
タイやベトナムにも勉強へ出向く。
外国人シェフなどから様々な料理を学ぶ。


教室からのお知らせ

2013/8/18

【ハーブ・スパイス料理教室 秋の短期コース】
☆お申込受付開始☆
9月~12月 全4回の短期コース
はじめての料理教室にも、ハーブ初心者のかたにもおすすめです。
毎月違うテーマのバラエティー豊かなレッスン

 9月・・カフェ風ガパオとトムヤムスープでピリッとアジアなおもてなし
10月・・ハーブで洋風寿司パーティー
11月・・ロールチキン・根菜ソテー・焼きリンゴで気軽にスパイス使い
12月・・炊飯器パエリアでスペイン風おもてなし

詳細はホームページのこちら
http://www.netlaputa.ne.jp/~kota/lime/herbt.html

2013/3/1

◆春の特別体験レッスン◆
3月、4月に「タイ料理」春の体験レッスンを開催します。
通常クラスのレシピより簡単アレンジした、
すぐにお家で作れる特別レシピのレッスン。
年に一度の特別体験レッスンです。
お土産付でお待ちしております。
お気軽にお越しください。(予約制)


ページのトップへ戻る