【レシピ】苺とホワイトチョコのミニタルト

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レシピ】苺とホワイトチョコのミニタルト

最終更新日:2021/11/16

La Bonbonnière (ラ・ボンボニエール)(愛知県豊橋市)

ただ作るだけじゃない!! 『どうしてこうなる??どうしてこうする??』 が、わかるお菓子教室☆

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
1人

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

>>ブログを見る

【レシピ】苺とホワイトチョコのミニタルト
2020/12/22 6:00 UP

◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

初めての方は必ずコチラをお読みください。 ⇒ 教室紹介&レッスン規約
現在のレッスンのお知らせ
 ただ今レッスンをお休みしております。
  次回レッスンのお知らせ 再開が確定しましたらご連絡いたします。 申し訳ございません 今後のレッスン日の予定 ⇒ カレンダー
  (現在更新できていません)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お菓子作り動画 お菓子の写真
   インスタグラムはコチラです
  

C CHANNELにてスイーツ動画公開してます
  公式クリッパー *misa*のページはコチラ
 ⇒*misa*のクリップ一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

cottaパートナー
 私のレシピ一覧はコチラ→☆

cottaコラムライター
 私のコラム一覧はコチラ→☆

NEWコラム(No.36)はコチラ⇒ 
三角コームとは?デコレーションケーキをワンランクアップさせる使い方デコレーションケーキの見栄えがUP♪三角コームデコレーションケーキに模様を付けることのできる三角コーム。とても便利な道具ですが、うまく模様を付けるためにはいくつか注意すべき点があります。今回は三角コーwww.cotta.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クスパ公認インスタアンバサダー
 
※教室のお知らせはブログが最速&メインです

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は 末尾にリンクがございます。


おはようございます♪
豊橋市のお菓子教室
La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*です


もうすぐクリスマスですね♡

今回は、たまたまブログを書こうと思ったら、
4年前に書いたブログ・・・
と出てきたのがこちら。
リブログしようかなと思ったのだけど、
4年前は今と書式が違って、
スマホからだととっても見にくいので
大部分をコピペでこちらに書きなおしました。

4年前のちょっと若い私の文章です(笑)
色々失礼します(笑)
しかも4年前だから今よりさらに
写真が下手(〃ノωノ)お恥ずかしい
ご容赦くださいませね。

そして、この後、
cottaさんに投稿した過去のレシピコラムより
クリスマス関連のものを集めてブログ更新します♪
良かったらそちらもご参照ください!!


以下4年前の記事から( *´艸`)♪


最近、超初心者でも手軽に作れる
クリスマスのお菓子ないかな??って
お友達からご相談があったので、
1品ご紹介♡

数年前、
忙しくてケーキとかつくる余裕が全くなかった時に
市販のタルトカップで
超時短でさささささーっと作ったクリスマスミニタルト。
ツリーのイメージです♪

その時はパティシエール(カスタードクリーム)
を作って中に詰めたのですが、
カスタードクリームを炊くより
さらに簡単にしてみようと、
ちょっとアレンジ(*´艸`*)


Tartelette aux fraises et au chocolat blanc
(苺とホワイトチョコのミニタルト)




どーーーーーん♡

これ、ほんともう超簡単♪

こんな風にちょっと盛り盛りに写真撮るのが
恥ずかしくなっちゃうくらい(笑)



材料いきます。




・市販のタルトカップ。(小さいの) 
・お菓子コーナーのホワイトチョコ
(いいの、製菓用じゃなくて♡)
・フルーツミックスゼリー
(製菓材料コーナーになければ100均にも売ってる)
・アラザン(お好みで)




・いちご
・生クリーム(こちら乳脂肪45%)
※追記 2020年現在こちらは乳脂肪分35%に
かわってしまっている為、45~47%程度の物を
お探しください。

いちごはね、
とちおとめみたいに味の濃いのがオススメ♡
あきひめだとものすごく物足りないから・・・
紅ほっぺとかあまおうとか・・・
※タルトカップの大きさと見比べてね


今回は、市販のミニタルトカップ(上の直径4cm)
6個分の配合です♪

購入したタルトカップの大きさに応じて
増減させてくださいませ♡


・タルトカップ6個

・板チョコ(ホワイト) 1枚(40g)

・生クリーム(乳脂肪45%程度のもの) 
ガナッシュ用 40g 絞り用 80g程度

・グラニュー糖 6g(絞りの生クリーム用)
なければ普通のグラニュー糖で♪

・いちご6個

・フルーツミックスゼリー 適量
・アラザン 適量

・お好みで、ピックなどの飾り♡


以上。
製菓用チョコレートだと当然おいしいけど、
今回はご希望にお応えして簡単に手に入る板チョコで♪

生クリームは乳脂肪分高めで!!
通常のガナッシュは低めのもの(35%程度)を
使いますが、
今回は、絞りと別々のパーセンテージで購入するのも
面倒だと思いますので、
絞りに使いやすい脂肪分高めのもので
ガナッシュも作ります♪
ホワイトチョコはカカオ分が低いので大丈夫♡
でもスイートチョコでやると
分離の可能性があがるのでオススメしません。


なくてもいいけど
お好みでやってみても楽しい♪


板チョコ(キッチンペーパーやふきんで巻いて持ってね。溶けるから。)
を計量スプーンのように厚みの薄いスプーンで
削るとすこーしくるんとした
羽のような削りチョコがとれます♪
これを飾りに使っても♡
(このくらい削っても2gあるかないかなので
分量の板チョコから使っちゃって大丈夫。)


作り方いきます。


①生クリームを火にかけます。
全体が沸くまで沸騰させ、
火を止めて10秒ほど置いて落ち着かせ、
手で細かく割ったチョコレートにかけます。
チョコがやわらかくなるまで放置。

②中心から、気泡が入らないようにぐるぐるかき混ぜ、
チョコレートと生クリームを乳化させます。
(中心から色とかたさが変わってくるよ)


キレイに混ざった(乳化した)状態。


③タルトカップに流しいれます。8分目くらいでOK。
冷蔵庫に入れます。


④この間に生クリームを泡立てましょう♪
生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、
泡立て器ですくった時ツノの先端が少し曲がる程度まで、
氷水にあてながらしっかり泡立てます。

泡立ったら一度冷蔵庫へ。

⑤ガナッシュの表面が固まっていたら、
苺をのせます。少しだけ押し込むように!!


⑥生クリームのかたさを再度確認し、
星口金をつけた絞りだし袋に入れます。
(口金は生クリームについてくる
プラスチックのもので全然OK。)

⑦苺の周りを覆うようにくるくると絞りまーす。
一つずつタルトを手前に持ってくると
やり易いですよー♪



⑧フルーツミックスゼリー、アラザンを飾る。



⑥お好みで、削ったチョコをかけても♡
削りチョコをかけるときは、
手でやると溶けてしまうので、スプーンなどですくって
振りかけてね♪

こんなかんじになります。(手前のもの)


今回はクリスマスの文字のピックを
飾ったけど、星のピックがあったらかわいいなぁ♪
爪楊枝に星のシールを貼って作ろうかと思ったら、
シールがなかったー(T▽T;)

ハートのピックだとこんな感じ。
これ、お弁当のピックね(笑) 100均万歳


出来たらしっかり冷やしてくださいね!!



どうでしょう??
ものっすごく簡単です♪

お子さんでも楽しく作れそう♡

確実に1時間かかりません(笑)
私たぶん30分かかってない(笑)

クリスマスシーズンのちょっとしたおやつに♪
子供同士のクリスマス会でも♪
良かったら試してみてください(*´艸`*)

って、もうクリスマスすぐそこっっ(笑)

最後に萌え断いっときましょう♡


ぱっかーーーーーん
とろりんちょ。



作ってすぐの撮影でしたので、
ガナッシュがとろけてます♡
しっかり冷えてるともう少し固まる♪
でもカチカチにはならないのでご心配なく(*´艸`*)

クリスマス関連レシピコラムまとめ → コチラ

読んだよー♪の印に応援
⇩ よろしくお願いしますっ!! ⇩



レシピブログに参加中♪皆さまの応援クリックに感激してますっっ
いつもありがとうございます‼‼






私が本当にオススメする
製菓材料&道具etc...集めました♪


製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪
画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)


レッスンで使用したもの
私が愛用しているもの・欲しいもの

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM良かったら覗いてみて下さい。

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪





follow me

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
misa
misa
お菓子教室主宰   愛知県出身

辻製菓専門学校卒
同校フランス校卒
辻製菓専門学校に5年間勤務
結婚出産後、新築&子供が小学校へ入学するのを機に自宅にてお菓子教室を開講。

お教室のことはもちろん、お菓子のこと、お菓子のコツ、などなどブログでご紹介しています。
どんな講師か少しでも知っていただき、安心してご参加いただきたいです!!
よかったら覗いてみてください♪


教室からのお知らせ

2021/10/2

緊急事態宣言が解除されましたが、家庭の事情で今後のレッスンの予定が立っていない状態です。長らくお待たせしており大変恐縮ですが、ある程度予定が分かりましたらブログにてお知らせさせていただきます。

もうしばらくお時間頂戴してしまうかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

2019/7/18

製菓材料・包材のcottaさんのcottaパートナーに就任しました。

2018/4/26

製菓材料・包材のcottaさんのコラムを担当させていただく事になりました。毎月執筆させていただいてます。テーマに沿って、製菓理論をわかり易く解説したり、レシピをご紹介したりしています。ブログにもリンクがありますのでよかったら覗いてみて下さい♪


ページのトップへ戻る