【報告*秋の茶室で組子を楽しむ和カフェ①】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【報告*秋の茶室で組子を楽しむ和カフェ①】

最終更新日:2019/11/10

お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室(東京都江戸川区)

家族と、友達と、楽しく過ごせる毎日の為に。テーブルコーディネートをちょっと取り入れて♪

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
3人

スマイル~♪M's table~お気軽!敷居の低いテーブルコーディネート教室 

>>ブログを見る

【報告*秋の茶室で組子を楽しむ和カフェ①】
2020/10/25 23:11 UP

フード食空間プランナー、赤松真紀子(MAKKO)です。


伝統工芸品や、和文化に気軽に楽しんでいただける機会をと思い秋の茶室をお借りして、組子コースターキットで、コースター作りを体験、
お抹茶を点てる体験をしたり、縁側カフェを楽しんで頂きました〜







10月最後の日曜日。秋晴れのいいお天気で、ほんとに良かった!

お庭は花嫁さんや七五三の撮影の方々や、ピクニックできた休日を楽しむ人出が凄い!
ですが、茶室の中は静かで別世界!〜非日常の和の空間は、癒しスポットです。




組子トレー、ショートに干菓子を載せて。
和のテーブルコーディネートで縁側と、和室を演出。
季節感を出すのに、干菓子は可愛くていいですね








普通のお茶のお稽古ではなく、お抹茶をご自宅でも気軽に楽しんで頂けるよう流れをご紹介。

和を楽しんで頂くテーブルコーディネートも、組子トレーを使って、和と洋をコラボ。


☆今回も赤松さんの素敵なコーディネート術を肌で感じ、和と洋を組み合わせたコーディネートもとても可愛らしくて、とても参考になりました。


との感想も頂きました!





組子コースターを作っていただきました

☆お友達が来た時に使いたい。母にプレゼントしたい。
☆海外の方にプレゼントしたい


と感想も頂き、追加で購入して下さった方も。まだ在庫があるので、リクエストある方はお問い合わせください。






今回はテーブルコーディネートで、すでに組子トレーを購入下さってる方もご参加下さって、嬉しい出会いでした




組子コースターを作った後は、お抹茶タイム!

先ずは、私が点てさせて頂き、紅葉の和菓子とイチョウの和菓子で季節を感じて頂きましたよ〜




コロナも不安なこの時期なので和菓子はトレーごとセットさせて頂きました






美味しい〜ッと言って頂けて、ホッ。 


(私の写真まで撮影、他にもいっぱい頂きましたERINAちゃん、ステキな画像ありがとうございます〜)


それぞれ、順番に点てて頂きご自服。




あれ〜、泡が立たない〜あら?どうやるんだっけ?と、なりながらも、皆さま、お抹茶を点てて、和菓子と撮影タイムも楽しんで頂きながら、縁側でお庭を眺めながら、おしゃべり和カフェタイムー



☆お茶に関しても、赤松さんの説明を聞きながら、「あー、そういえばそうだったなぁ!」と、学生時代の授業を思い返していました。それと、赤松さんが茶道習ってるだけあって、とても様になってました!私も見習いたいです。
…なんていう、お恥ずかしいようなアンケート感想も頂きました。




コロナ後、なかなか対面レッスンはなかなか出来なかったのですがリアルでお会いできるのは楽しかったです〜

ご参加ありがとうございました。










〇請負内容:
テーブルコーディネート・フードスタイリスト・雑誌撮影・商品カタログ撮影・コラム連載・出張講師・出張テーブルコーディネート・モデルルームのディスプレイ・フードコーディネート。
現場を数多くこなし、即興コーディネート対応も可能です。



◆お問合せ・お申込先*こちらからお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/540cc45e624720
または、tel:080-3107-0444(赤松携帯

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
赤松 真紀子(MAKKO)
赤松 真紀子(MAKKO)
フード&食空間プランナー   兵庫県出身

企業様のテーブルコーディネートレッスンや、雑誌撮影、モデルルームでのディスプレイ等、テーブル&スタイリングで活動し、「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」M’s tabale を主宰。(自宅はただ今お休み中)東京ドームテーブルウエアフェスティバル・ナゴヤドームでのテーブル展示&受賞経験有。
もっと一般に広める活動をと、格安でレッスンも開催。
雑誌掲載多数、連載、企業カタログ撮影など。


教室からのお知らせ

2019/11/10

茶室をお借りして、組子細工コースター作りやお抹茶。
和の体感レッスンを致します。お抹茶を点て、和のテーブルコーディネートのレクチャー、おもてなしや日本人なら知っててほしい和のアレこれを、お伝え。
前回が海外からの方も参加して満席!好評でしたので、パワーアップして、組子細工コースターを作る体験もしていただきます。ぜひご参加お待ちしています。
11/13(金)11:00~13:00

2019/11/10

新宿クリナップショールームにて、クリスマスを彩るテーブルコーディネートと、おもてなしに即役立つ、フードのカッティングや盛り付けなどを、1DAY LESSONで。
センス無しでもデキル、オシャレに見える飾り方など、実践付きのレッスンです。
初心者歓迎。お気軽にご参加ください。
11/21(木)11:30~、残席2名 

2019/8/28

レストラン「旬菜ビュッフェ waisai」のビュッフェテーブルコーディネート監修
@千葉県 アリオ柏
カフェ8月オープン、「Born cafe」のカフェメニュー、スタイリング撮影@千葉県袖ケ浦、
大手スーパーのお歳暮カタログ撮影、フード盛り付けなどスタジオ撮影、
インテリア設営サポート、
レンタリース会社様の大型テント内のコーディネート@豊洲
レストランやカフェ、出張もしております。


ページのトップへ戻る