かんたん薬膳ごはん

かんたん薬膳ごはん

(鳥取県米子市)

休止中

暑い日は最強薬膳食材で体の中からクールダウンさせましょう!

高橋 育子 先生のブログ 2022/6/21 15:52 UP

夏至ですね〜 夏至はご存知の通り、1年で一番太陽の時間が長い日。
ということは、漢方では「陽の気」が強い日なんです。
そのせいか、私はここ数日、熱っぽくて体がだるくて動けない日々が・・・・ 更年期の方やお子さんは、元々「陽の気」がつよいお年頃なので、季節的に「陽気」が強まると、足の裏が熱くて寝られない、とか、夕方無性に汗が出て暑い、とかの「陰虚」という症状が出やすくなります。そして、急に暑さが来ると、体から汗がまだ出づらく、体内の熱を外へ出すのが下手なんです。 梅雨時期は体調が元々悪いので、私は水の巡りが特に悪いと自覚しているのですが、最近のこの急な暑さと湿気は厳しくて、まめに体調管理しているはずの私もまだまだダメだなぁ〜と反省してます。 そんな時は、料理も手抜き。 買ってきたものを並べてもいいのですが、買ってきたお惣菜って、油っぽい揚げ物や刺激の強そうな炒め物系が多くて、ちょっと胃もやられそうなので、「カンタン」と聞いて一番に私が思い浮かぶ料理「豚しゃぶ」を今日は作りました。 豚肉だけでも、「陽の気」をクールダウンする「陰の気」が多い食材なんですが、それをパワーアップさせるコチュジャンソースや添えの生野菜、スープ食材までがワンセットで、夏至の最強「陽の気」に対抗させました。 10分もあればできるので、ぜひ試しに作ってみて、薬膳を体感してみてくださいね!

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集