日本料理教室 彩楽
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
5月の日本料理教室から
岡村 径子 先生のブログ 2025/6/2 7:30 UP-
おはようございます。日本料理教室 彩楽です。
お稽古がない時しか、最近はプログが書けないので、今週はちょっと頑張る?
5月の日本料理教室、八寸は
人気だった牛蒡とイチジクの金平、枝豆の白和え、稚鮎の春巻き、角山さんのミニちまき。
「ちまき、飾りですか?開けちゃって大丈夫ですか?」なんておっしゃった方も。笑
ほんのり甘味のあるヨモギ麩がを笹で巻いてありました。可愛いね。
そう、お稽古でも粽をやったよね〜なんてはお話しして、いつ?って調べたら2014年でした。💦
来年は、ちまきをやろうかなあ?イグサを緑色に綺麗にもどす方法も、この間、料理屋のご主人に教えていただいたしね。
稚鮎の揚げ方、揚げたあとの処理、切り方もお話ししましたね。
煮物椀は、相並葛打ち
定番のものですが、美しく美味しく仕上げるには丁寧な作業が大事です。
アスパラソバージュ、可愛くて好き!
あとは、また明日。
6月のお稽古日のご連絡が届いていない方がいらしたら、ご連絡下さいね。送信したはずができていなかった、ということがありまして、申込みありません。
さて、6月は何しましょうね。
7月の晩御飯クラス、リクエストがありましたら、教えて下さいね。
[PR]
先生情報 |
|
![]() |
岡村 径子 |
近茶流の料理教室にて日本料理、茶懐石を学び、近茶流講師免許を取得。 他の茶事教室で、さらに茶懐石を学び、出張懐石を依頼されるようになる。 また、加藤久美子氏に仏菓子を習う。現在は自宅にて仏菓子教室、日本料理教室を 開催しながら、出張茶事懐石を手がけている。また、自宅の教室スペースの イベントなどへの貸し出しも行っている。 プロフィール詳細をみる |