Salon-de-Mahya 

Salon-de-Mahya 

(神奈川県三浦郡葉山町)

Salon de Mahyaから11月の簡単おもてなし料理のご報告

真山安枝 先生のブログ 2019/11/18 14:16 UP

[PR]

皆様 こんにちは!
ソムリエ料理研究家の真山です。

急に寒さを感じる季節になりました
インフルエンザが流行しているようです

Salon de Mahyaか11月の簡単おもてなし料理のご報告です。
今回のテーマは、「ボジョレーヌーボーを楽しむ♪鶏肉モロッコ風煮込&スパニッシュオムレツ&アボガド海苔ジェノベーゼ「」でした。
ボジョレー・ヌーボーの解禁は、21日ですが、
それに合わせて,冷めても美味しく、簡単にできるワインのおつまみを3品作りました。

今月から秋田県農林水産部振興課と貝印㈱の比内地鶏PR企画に参画しています。
比内地鶏というと、秋田県の「きりたんぽ鍋」が有名です♪

比内地鶏のレシピ開発し、タイアップレッスンを実施しています。
開発レシピは、「クスクス入り比内地鶏のモロッコ風煮込み」
比内地鶏は、少々値段は高いですが、イノシン酸とアラキドン酸が多いので、味わいが濃厚で美味しいです
是非、一度作ってみてください。
比内地鶏のお家ごはんのレシピブックにも掲載されました(^_-)-☆
HPにアップしたら、お知らせします

【季節のテーブルコーディネート】
黒とグレーを基調に、エンジをアクセントにして、シックな趣にしてみました。

              

【クスクス入り比内地鶏のモロッコ風煮込み】
比内地鶏と野菜を炒めトマトで煮込みますが、短時間ででき、おかずスープにもなります。
塩分も控えめで、クスクス入りなので満腹感もあります。
比内地鶏の味が、スープやクスクスにしみ込んで美味しいです。
冷めても美味しいので、ワインの料理にもピッタリです


【オーブンでスパニッシュオムレツ】
フライパンで綺麗に仕上げるのは難しいので、オーブンで作れば失敗ナシです。
冷蔵庫にいつもある定番の食材を使い、具だくさんでボリューム満点です。
お弁当やつくりおきのおかずにもgoodです。
オーブンで焼き上げることでムラなく火が通り、卵がふっくらとした仕上がりになります。


【アボガド海苔ジェノベーゼ】
アボガトに手作り海苔の佃煮をトッピングして出来上がり♪
見た目も映えます。
海苔のコクとアボガドの相性もピッタリ♪


12月のレッスンは、「クリスマスを盛上げる♪しいたけポテトのスープ添え&鴨のオレンジソース&ミルクゼリー」です。
12月7日、14日(土)16:00~19:00
12月8日、15日(日)11:00~14:00
詳しくは→

皆様のご参加をお待ちしておりますm(_ _ )m

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集