Salon-de-Mahya 

Salon-de-Mahya 

(神奈川県三浦郡葉山町)

 「癒しの絶景めぐりと下呂温泉」1泊2日のバス旅行(2日目)

真山安枝 先生のブログ 2017/9/15 12:37 UP

[PR]

皆様 こんにちはo(^▽^)o
食空間コーディネーターの真山安枝です。

バス旅行の2日目は,小坂の滝,八千穂高原・苔の森,白駒の池を散策して
新宿に戻ります。

岐阜の宝物ものといわれている
小坂の滝(幻想的な滝めぐり)

かんだて公園周辺コースを40分くらい探索

まずは、三ツ滝
巌立公園から滝見遊歩道を歩いて5分程で下段・中段・上段の迫力ある3つの滝が観察できます。


次へ移動

これからは、八千穂高原・苔の森(一面に広がる神秘の青苔をぶらり散歩)
奥蓼科として御射鹿池(みしゃがいけ)とおしどりの滝があります。
長野県茅野市豊平にあるため池です。
日本画の東山魁夷の1972年(昭和47年)の作品「緑響く」のモチーフとして有名な池です。

おしどりの隠しの滝
御射鹿池から横谷峡遊歩道を歩いて行きました。



今日のハイライト
白駒の池(標高2100mm)
日本3大原生林の1つに数えられる原生林
(コメツガ、シラビソ、トウヒ、ダケカンバ他)
周辺が木道で一周40分を散策
駐車場から池まで600mを歩いて15分
それから木道を歩いて
まずは、青苔荘めざして(15分)細い木道を歩きます。
ここの周辺は,テントを張っている人もいました。

本当に苔がきれいで,幻想的です。
でも木道は細いので,反対から来た人とお互い譲り合って
歩かないといけないのです。



実際に苔を触ってみると,柔らかいです。

本当にいろいろな風景があり,神秘的です。

30分歩くと,やっと池が見えます。

帰り道は,白樺の木が多く


歩くのが,結構大変でしたが,「いい景色」を見たという感じでした。

と後は,バスに乗り,順調に新宿まで帰りました。

今回のバス旅行は,あまり期待はしていなかったのですが,
想像以上に,森林欲・マイナスイオン・歩き
を堪能して,いい旅行でした

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集