ル・レーヴ お菓子教室

ル・レーヴ お菓子教室

(兵庫県姫路市船橋町)

‘幻の果実’ ヤマモモのジャム

遠藤百合子 先生のブログ 2021/1/31 23:01 UP

[PR]

‘ゆうちゃん農園'で収穫したヤマモモをジャムにしました。
‘ヤマモモシロップ’、‘ヤマモモ酒’は収穫してすぐに作ってすでに出来上がったものを飲んでます

ヤマモモの実は幻の果実と呼ばれているようです。
果肉はとっても柔らかくて傷みやすく、お店ではなかなかお目にかかれません。
で、幻の果実と呼ばれているようです。

ルビー色に熟した実は、とっても甘くておいしいですよ

今回は収穫後、保存しておいたヤマモモをジャムにしました。



まず、ヤマモモを塩水につけてきれいに洗ったあと、茹でて裏ごししてピューレを作ります。
なんと!半分くらいの量になってしまいました・・・・
ピューレに砂糖を加えて煮詰めれば出来上がりです


瓶詰めにして長期保存もO.K!!

ルビー色の甘酸っぱいヤマモモは疲労回復に良いそうです。また、抗酸化作用もあるようです。

美容や健康にも良さそうですね

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集