日本グルテンフリーアドバイザー協会

日本グルテンフリーアドバイザー協会

(東京都豊島区)

◆緊張と弛緩(しかん)~すべてはバランス~◆

一般社団法人日本グルテンフリーアドバイザー協会 先生のブログ 2021/1/6 16:48 UP

[PR]

もともとカラダを動かすことが大好きな私。

昨年はこの状況で通っていたジムでの運動もお休みしたのと、
オシゴトのひとつでもあるヨガのクラスが減ったのとで
運動不足でした。。。

カラダの感覚が敏感でいろいろなことを教えてくれるので、
「運動足りてないよー」
「普段の姿勢ダイジョウブー」

なんていう叫びが聞こえちゃう(わかっちゃう)のです。
(けっこう細部まで気づいちゃうのよね)

コロナ禍、
生活やオシゴトのスタイルが変わって
今までよりも格段に座ってる姿勢が長くなり、
しかもその姿勢が心地よくなかったんでしょうね~

今まではなかった違和感を感じるようになりました。

それとね、
やっぱり運動すると「循環する」
ですよですよ~

古いものを停滞させてたら心地よくないですよね~
(便秘と同じ)

万物は流転する、じゃないけど
毎日変わっていくわけだから
循環させていかないと。です。

あんなに運動してた私が
いきなりカラダを動かさなくなったら
こうなるかー

とあらためて実感したのでした
(カラダさんよ、教えてくれてありがとーーー)

てなわけで、
昨年11月からジム活をまた再開して
るんるんで体を動かし始めました。

今まで定期的に運動してきた蓄積のおかげか、
筋肉もけっこうすぐ戻ってきて
気持ちもスッキリ

で、またここで気づくわけ。
やりすぎちゃいかんな、って

すごい楽しいーーー
って思うとめちゃくちゃやりたくなっちゃうの
がんばっちゃうんですよ。

そうすると、今度は「締まりすぎ」で
心地よくなくなるの。

がんばって動かすから、
コッたりはったり

もぉ、アタシってばー
みたいな感じですけれど。

(ちゃんと感覚として自分で気づけるから
えらいえらい)

でね、何が言いたかったかというと、

カラダ動かして締めたら
(特に筋トレのようなギュッとしめる運動)
緩めることも大切

ってことなんです。

ストレッチでもいいし、
私の場合はヨガが心地よいですが。

緊張と弛緩

緊張させたあとに弛緩させるから、
血流が良くなって
どんどん新しいエネルギーが流れていく

だからヨガだと
シャバアーサナ

といって最後に全身の力を抜いて
ただただ横になるんです

ここで全身の細胞に
ヨガのポーズで得た刺激を吸収させて
エネルギーを循環させていきます。



やっぱりバランス大事

緊張と弛緩
陰と陽
月と太陽
女性性と男性性

すべてはバランスです

今日も明日もステキな1日を

【プチ・グルテンフリーで腸活!美肌!】
はじめてでも簡単♪グルテンフリースイーツ
3つのスイーツを掲載したミニブックレットを販売中です
詳細はこちら【グルテンフリーアドバイザー講座】
【グルテンフリースイーツマスター講座】

好きに食べて飲んでもキレイと元気を保つ
たまには小麦のパンとパスタだっていいじゃない
『プチ・グルテンフリー生活』でますますキレイで健康になるためのヒントが盛りだくさんの資格認定講座。
詳細はこちら
『プチ・グルテンフリー生活のススメ』動画






皆さまの応援でもっと美味しいお料理ができちゃう
今日もぽちっとクリックいただけましたら嬉しいです。


グルテンフリーランキング


にほんブログ村

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集