北摂手ごねフランスパン教室「カラフルバゲット」
- フォロー
- 送る
- この教室へ問い合わせ
- 予約レッスン無し
バゲットが底割れした時に改善する部分を解説します
なつ美 先生のブログ 2021/9/13 16:27 UP
-
今日もお疲れ様です。
「2万円台の家庭用オーブンでもクープパックリ、
バリっとカラフルバゲットの作り方」
カラフルバゲット 主宰の甲賀なつ美です。
クープ、気泡以外のお悩みで多いのが、横割れ、底割れです。
みなさんのバゲットは割れてしまうことがありますか?
結果、そこから圧が抜けてクープが開いてない‥に繋がることが多いのではないでしょうか。
よくInstagramを拝見していると「底割れしちゃった。ちゃんと綴じ目つまめてなかった~」と考察されていらっしゃることがあります。
が、私はそれが理由ではないと考えます。
私の生徒さんがそう考察されていたら、「100%他の理由です」とお伝えするところです。
そもそも実はバゲットの成形で「綴じ目を綴じる」という作業はないのです。
せっかく気泡を含んだ生地なのにつまんでしまったら気泡をわざわざ潰すことになります。
つまんだところはギュッと詰まってしまいますし、食感だって悪くなります。
菓子パンならともかく、綴じ目は綴じる必要ありません。
じゃぁなぜ底が割れてしまったのか。
原因はいくつかあります。
生地が乾燥していた
成形がうまくいかなかった
発酵が足りなかった…等々
綴じ目を綴じている方がいらしたら、すぐにやめましょう。
それだけで気泡が出現する、歯切れがよくなる‥と良いことづくしになるかもしれません!
底割れが続く時は、生地が柔らかくなるまで発酵させてみて下さい。
その時に乾燥して生地がパリパリしていないかも注意して下さいね。
本日は以上です。
90日間の無料メルマガのご登録はこちら
(@ezwebの方は自動設定のセキュリティの関係で、スパムメール扱いされてしまい届かないことが多いです。@icloudの方は、届くメールと届かないメールがあり安定しません。
累計5通届かないと配信停止となりますので、途中でメールが届かなくなります。)↓↓
『バゲットのクープをバリっと開かせ、ボコボコの気泡を誰もが実現できる90日間のメール講座』バゲットのクープをバリっと開かせ、ボコボコの気泡を誰もが実現できる90日間のメール講座こんにちは。「2万円台の家庭用オーブンでもクープパックリ、バリっとカ…ameblo.jp
先生情報 |
|
|
なつ美 |
早稲田大学教育学部卒業後、金融業界に13年勤務。 ワンオペワーママをしながら、製パン専門学校に通う。 退職後、小麦粉について学び、2019年10月フランスパン教室「カラフルバゲット」を開業。 パン作り初心者さんからパン教室講師の方まで、バゲットをクープパックリ、気泡をボコボコに作れるように理論的に学ぶ教室です。 お家でバゲットが焼けない原因を一緒に解決します。 プロフィール詳細をみる |