麹料理教室Buon Appetito

麹料理教室Buon Appetito

(神奈川県横浜市青葉区)

【募集開始】麹がカラダの中で大活躍して胃腸が元気いっぱいになる! 塩麹の作り方1day講座

野村佳子 先生のブログ 2024/5/6 20:01 UP

[PR]

 
  こんにちは
 
今日もお越しくださり、
ありがとうございます!
 
 
*********************
 
オンラインで全国に♡
 
 
『麹料理のいろは』からスタートしたら
毎日の食卓を家族が大絶賛♡
 
『美味しさ』に『健康のひみつ』が
アリマシタ♬
 
それを皆さんにお伝えしている
『麹料理のスペシャリスト』の野村佳子です。
 
 
*********************
 

 
 
♢=================♢
塩麹・醤油麹がカラダの中で大活躍してくれる
本当の作り方1day講座
♢=================♢
 
 
 
ワタシ、小さな頃は、
知らない人にいつも
『ぼくちゃん』と声をかけられるような
元気いっぱいなボーイッシュな子どもだったんです
(今でも?? 笑)
 
 
 
が======
 
 
 
実際は、
ちょっと気温変化があると
『コホン』と咳
そのまま熱が出て、お医者さんに駆け込む・・・
この一連の流れが半世紀以上続いていました
 
 
 
学生の時も
おばちゃんになってからも
 
しょっちゅう頭痛も起きるから
出かける時はバッグの中に必ず『頭痛薬』
 

『お便り』もなかなか出ないから
緑の箱の便秘薬は必須
 
 
 
KEDO・・
 
 
毎日は、まあまあそれなりに
暮らしていました
 
 
 
と・こ・ろ・が======
 
 
今から12年前に
夫が転勤で
インドネシアに行くことになり
ついて行ったのはいいけど
 
 
 
治安が悪くて、
道を挟んだ向こう側に行くだけでも車移動
 
 
 
だから、
どこもかしこも渋滞が本当にひどくて
 
10kmもないところに行くのに
2時間もかかったことが
数え切れないくらいありました
 
 
 

 
日本のGWのコミコミ高速道路
コレがジャカルタ(インドネシア)では、
毎日でした(−_−;)
 
 
日本に帰国した時
なんて車が少ないんだ==
 
と思った記憶があります
 
 
 
 
 
しんどいことがある時って
重なるもので
 
 
ちょうどその頃
母にアルツハイマーの症状が出始めて
 
一人暮らしの母をどうするか?
妹となんだかんだと揉めていました
 
妹はその頃
育児でも仕事でも大変な時で
 
ワタシはワタシで
インドネシアで大変で
 
お互い精神状態が悪くてぶつかっていたんだな
 
と今になると思いますが
その時は、険悪で
( ºΔº )〣
それだけでも気が重い毎日
 
 
 
息子たちは、
とっとと親離れして
連絡をしてくることもなく
 
 
相変わらず『圧』の強い夫
 
 
誰に聞いてもらえるでもなく
孤独感いっぱいで
 
 
 
 
八方塞がり
 
四面楚歌
 
 
・・・・・
・・・

 
 
 
 

病は気から

と言いますが
なんだかいろんなことが重なって
 

 
ベッドに横になっても
 
何度も何度も寝返りを打ち
羊を無限に数えて朝を迎え
 
眠れてないから
頭がガンガンして
気分悪すぎて吐きそう
 
 

 
 
そんな状態で
笑顔でいることはできず
夫ともギスギスしてしまい
 
 
悪循環が続き
ツラい日々でした
 
 
 
本当は
 
ワタシ専用の車があり、運転手がいて
広い家にお手伝いさんまでいる
 
そんな海外でしかできない
『マダム』生活をエンジョイして
 
ニッコニコで過ごしたかったんです
 
 
 
 
ところが実情は、
 
 
日本人のお医者様がいる病院の名前は
『たけのこ医院』
 

ヤブ

にもなれないらしいよ===
 
という評判で(−_−;)
 
 
 
 
病院に行く気がしなくて
 
夫にも頼れない(-。-;
 
 
 
 

自分一人で
なんとかするしかない!

 
とにかく
この状態からなんとか抜け出したい!


窮鼠猫を噛む(きゅうそネコを噛む)

ちょっとチガウかな(笑)
 
 
ヨガ
ピラティス
薬膳
発酵食
 
 
 
通信講座や
オンラインを駆使して
 
\カラダに良い/ と言われている
 
いろんなことを
とにかくやってみました
 
 
んが======っ
ダメでした
 
 
 
そもそも
体調も気分も悪いから
カラダを動かして何かをすることが
とても億劫
 
 
 
薬膳は面白かったけど
ワタシにとっては
学ぶことが多すぎてキャパオーバー
 
・・・・・
・・・

 
 
 
 
そして
辿り着いたのが

麹生活 です

 
 
 
正直なところ
【ものは試し】的な感じで
『甘酒』を、朝昼晩、ちょこっとずつ飲む
 
 
ただそれだけなのですが
 
半年が過ぎる頃から
自分でもびっくりするくらいに
スッキリと朝が迎えられるようになったんです♡
 
 
ベッドに横になって、
2時間も3時間も眠れず
うとうとしたら、すぐ目が覚めていたのに
 
ストンと眠りに落ちるようになったんです!
 
 
 
そしたらね
ぐっすり眠れるから頭痛が起こらない
 

 
体調が良くなると
やりたかったことができるようになって
 
 
駐在仲間の若い人たちから
リクエストしてもらっていた
パン教室をしたり
 

 
フルーツカービングを教えてもらったり
毎日見える景色が変わっていきました♫
 
 
 
息子たちは親離れしちゃったから
これからは自分の時間を大切にできてラッキー!

 
考え方まで変わってきて^^
 
 
 
毎日が楽しいからご機嫌が良い
家族との関係もよくなる
 
って好循環が始まったんです〜〜〜〜♡
 
 
 
 
こんなお悩みがありませんか?
 
✔︎朝までぐっすり眠れない
✔︎いつも便秘状態
✔︎どこが悪いと言うわけではないけど、スッキリしない
✔︎これから先の健康に不安がある
✔︎ネット関連の情報は、何を信じたらいいかわからない
✔︎麹料理と言っても何から始めたらいいかわからない
✔︎ネットでおいしそうなお料理を探すだけで時間がかかり
 決められない
✔︎本物の調味料を言われても、何が良いのかわからない
 
 
 
はい!
これ、全部ワタシが悩んでいたことです!!
 
 
 
GA
 
 
 
ぐっすり眠れるようになると
朝の目覚めがいいから
朝が来るのが楽しくなります♫
 
 
眠れているから
カラダもスッキリ!
 
体調に不安があった頃には
誘ってもらっても
『どーしよーかな』
『行けるかな?』
『できるかな』
と思っていたけれど
 
 
答えは
『Yes』か『よろこんで』
に変わり
 
 
『行動』することで
『人生』がどんどんと楽しくなっていきました!
 
 
 

子育てが終わった今だからこそ!

 
 
やっと手にした自由になる時間で
自分にしっかり向き合って
 
 
 
行きたいところに行ける
食べたいものを食べれる
やりたいことがやれる
 
そんなカラダを
ワタシと一緒に築きませんか?
 
 
時には
ちょっとくらい食べすぎたって
ちょっとくらい睡眠不足になったって
 
イイんです^^
 
 
そんなことでは
\\揺るがないカラダ// を
 
普段の生活で作っていれば大丈夫!
 
 
〇〇はダメ!
△△をしっかり食べて!
 
という生活は
ワタシにとって窮屈で続けられないけど
 
 
 
今まで通りの食材で
塩を塩麹に
醤油を醤油麹にかえるだけで
 
\\ちょっとやそっとで揺るがないカラダ//
 
が手に入ります
 
 
 
そのゆるさで

健康なカラダと元気いっぱいの心になれた!

 
 
それが
【ワタシが長年続けて来れた理由】です
 
 
 
デーーモーーーー
 
 
麹料理って
 
『塩麹』や『醤油麹』を
\塩/ や \醤油/の代わりに使えばいいダケ・・・
 
 って、よくイワれるし・・・
 

 
SNSで、よく見かけるけど
 
ぶっちゃけ
 

めんどくせ====

 
 
買ってきた塩麹だって
 

一回使っただけ

 
 
 
根性出して(笑)
 
ネットを見て『塩麹』を作ってみたけど
『これで使っていいのかな?』
 
 
これは全て、過去のワタシです^^
 
 
DEMO・・・
 
 
やってみたら
意外とカンタン
 
なのに
めっちゃ美味しくて
 
カラダもどんどん元気になってくる!
 
 
それを一人でも多くに体感してほしい♡
 
 
 
そんな願いを込めて
 
 
 
塩麹・醤油麹がカラダの中で大活躍して
胃腸が元気いっぱいになる!
本当の作り方を
1day講座でお伝えします♡
 
 

 
・ズームに入ったことがないけど、大丈夫かな?
・麹って 気になっていたけど、
 全くわからない超初心者でも大丈夫かな?
 
 
って最初は硬い表情だった方も
皆さんいい笑顔♡
 
 
 
 

塩麹や醤油麹が
カラダの中で大活躍して
胃腸が元気いっぱいになるのはなぜ?
 \
 
をわかりやすくお伝えした後
 
 
私が【塩麹】や【醤油麹】を仕込むのを
ご覧頂き
それを使った簡単レシピもご紹介します♫
 
 
 
質問の時間もたっぷり取りますので
気になることを解消する時間にしてくださいね^^
 
 
 
一足早くこの1day講座を受講してくださった方からは
こんな嬉しいお声を頂いています♡
 
 
 
塩麹、醤油麹を作り方の違いで、どんな酵素が生きていて、どんな酵素が死活しているか?
それを知った上で、作り方を選択することなど、学びがたくさんありました。
先生の優しい人柄が伝わってきて、とても楽しい時間でした
(兵庫県 50代 主婦)
 
 
 
この度はありがとうございました。とても明るくて笑顔が素敵な先生で
、安心して受講できました。
これまで、麹のことは気になっていましたが、
使い方も作り方も効果も知らず、試すこともできずにいました。
今回初めて受講し、麴について学ぶことができたので、
私もようやく最初の一歩を踏み出すことが出来そうです。
ありがとうございました
(栃木県 40代 ワーキングママ)
 
 
 
さらに
半年間の継続コースを受講された方からは
 
 
 
:☆゚・:。♡。:・゚☆゚・:。♡。:・゚☆゚:☆゚・:。♡。:・゚☆゚・:。♡。:・゚☆゚・
 
麹がこんなに健康に良くて、使いやすいとは
知りませんでした。
今では、塩麹・醤油麹を使わない日はありません
外食も減りました
 
本当に受講してよかったね!と夫と話しております
(東京都 50代 両親を介護しながらお仕事もされている主婦)
 
 
麹生活はすっかり定着して、
料理には欠かせないものになっています
 
相変わらず忙しい生活は変わらないのですが
コロナにもインフルにもかかることなく
タフにやっていられるのは
麹生活のおかげだと実感しています
(茨城県 50代 バリキャリ主婦)
 
などなど
うれしすぎるご感想をたっくさん頂いております♫
 
 
私は
10年以上パン教室を主宰し
5000人以上の方と一緒にパンを焼いてきました
 

 
ですが
 
麹生活で、
自分自身があまりにも健康になったので
それをお伝えしたくて麹料理教室を始め
 
 
この5年で
20〜60代の方3500人以上が
 
『はじめの第一歩』から
麹が当たり前の毎日に変わっていかれ
 
 
それとともに
 
朝までぐっすり眠れるようになりました!
 
 
20年来の便秘だったのに薬なしで出ました!
 
 
コレステロールの数値が普通になりました!
 
 
など
たくさんのうれしすぎるご報告を頂いています♡
 
 
 
そして
ありがたいことに
今も年間1000人を超える方々に
麹についてお伝えしています
 
 
 
40年以上主婦としてお料理をしてきた経験
 
日本とは環境も食材も違う外国で、
なんとかお料理をしてきた経験
 
こどもたちを元気に育てるために
お料理をしてきた経験
 
講師として
20年以上『食』をお伝えした経験
 
 
その全てをギューっと詰め込んで
 
 
皆さんが麹生活を不安なくスタートできるように
工夫したのがこの1day講座です
 
 
 
朝までぐっすり眠れない!
なんだかわからないけど体調がスッキリしない!
 
でも
やっと自由な時間が持てるようになって
これから自分の人生を楽しみたい!
 
これから先のために
ずっと健康でいれる食事を作りたい!
 
 
 
そんな方たちを
全力でサポートします
 
 
 
情報に惑わされず
料理はめんどー
 
そんな気持ちを感じることなく
 
 
 
美味しい!
カンタン!
と続けていくうちに
 
いつの間にか
カラダの不調がなくなっている♡
 
 
 
そんな講座の詳細がこちらです
 
♢=================♢
 
塩麹・醤油麹がカラダの中で大活躍して
胃腸が元気いっぱいになる!
塩麹の本当の作り方1dayチャリティ講座
 
♢=================♢
 
【日時】
5月19日 日曜  20:00〜21:30
お申し込みはこちらから
 
5月20日 月曜  10:00〜11:30
お申し込みはこちらから
 
 
【場所】
ズームを使ってオンラインで開催します
 
 
【受講費】
1,000円(税込)
全て能登半島地震の被災者の方への募金とさせていただきます
 
 
 
 
 
 
日々のモヤモヤや
なんとなくのカラダの不調って
 
 
誰かに話しても
わかってもらえなかったり
 
無意味に励まされたり(−_−;)して
かえって落ち込んでしまうこともありますよね
 
講師である私は
 
スッキリしないカラダや
『圧』のある夫のことで
 
ずっとモヤモヤした人生を歩んできた人です
 
 
 
ほんの少しだけ先を歩く私と
麹のあれこれだけではなく
カラダのモヤモヤ
夫婦のこと
これから先の人生
 
一緒にお話ししましょう♬
 
 
 
これから先の毎日が
ふっと明るくなる
そんな時間にして頂けたら嬉しいです♡
 
 
୨୧…………………………………………………………୨୧
 
 
 
 
  *****************
 
♦︎【ただいまご提供中の講座は、すべて満席です】♦︎
 
講座の募集については、無料メール講座でお知らせします♬
 
♦︎発酵✖️麹料理マスター講座 0期 2022年6月スタート満席
♦︎発酵✖️麹料理マスター講座 1期 2022年7月スタート満席
♦︎発酵✖️麹料理マスター講座 2期 2023年2月スタート満席
♦︎発酵✖️麹料理マスター講座 3期 2023年10月スタート満席
 
♦︎発酵✖️麹料理マスター講座 4期 2024年4月スタート 🈵満席
4/13   5/11  6/8  7/6  8/3  9/7  全て土曜 9:30〜12:30
 
♦︎麹deナチュラル薬膳オンライン講座1期〜5期  全て満席
♦︎麹deナチュラル薬膳オンライン講座6期 満席
 
♦︎麹deナチュラル薬膳オンライン講座7期 まもなく募集開始
 
 
♦︎対面レッスン8月 全日程 🈵🈵席
 
*****************
 
 
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集

最近チェックした教室open