acca xerowg

acca xerowg

(北海道札幌市西区)

話し合いが出来る人の賢さ

山﨑 ゆき 先生のブログ 2017/1/15 21:21 UP

ユダヤ人はノーベル賞を多く獲得していると言います。
脅威に思われた原因でもあるユダヤ人の賢さ。

ユダヤ人は「答えを出さない」話し合いをする文化があるそうです。
日本人は最後には必ず答えを出す。
横綱になるにも「満場一致」。

ユダヤの考えは、
反対意見が一つも無い状態はおかしい。
暴君か強い力に支配されている状態だと見なしていました。
必ず反対意見があるものだと。

答えを出さずに終える話し合い。
それは日本人にとってとても気持ちの悪い事ですね。
しかしそれが脳の発達にも良いそうです。

白か黒かハッキリさせたい人ほど幼く怒り易い。
グレーでいられる人は人付き合いも円滑だそうです。
対人関係を良くする秘訣はグレーでいる事だと言っている専門家もいました。


今カフェでパソコン仕事をしながら、お隣のカップルらしき二人の話し合いに聞き耳を立てていたのですがw

何かしらの話し合いをしていました。
お互いに意見を出し合いながら、どんどん女性が不機嫌になって行きます。
言葉が少なくなり、男性は勿論その空気を察知して気を遣っていました。

「話し合い」はその殆どが反対意見の発し合いでしょう。

これからも意見を言う度に不機嫌になるのかな。
いつもご機嫌を取らないといけないのかな。
あなたを否定している訳ではないのに。

その場は面倒な事にしたくないのでご機嫌を取りますが、
どんどん嫌になりますね。
「そういう人だ」と、どんどんインプットされていく。
話し合いの出来ない人。すぐに空気を壊す人。。幼い人。

大人になったので、大人とだけ付き合って行きたいものですね。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集