ABE Wine Atelier

ABE Wine Atelier

(東京都中野区中央)

あなたの好きなワインは何ですか?

阿部 容子 先生のブログ 2024/3/20 11:00 UP

好きなワインが自分で選べるようになる。 東京・中野区のワイン教室・ABE Wine Atelier主宰
ABE Wine Atelierは今年で13年目。あなたの「ワイン好き!」を応援します!
ワインキュレーター阿部容子です ⇒ HP
 
メルマガワイン基礎講座赤白の違いは?ワインの初めの一歩配信中!  
ワイレッスン 
 毎月第3日曜日 マリアージュの会  
   4月21日(日) 14:00~16:00  5,000円 
   詳細はまた決定次第お知らせします!

 毎月第2土曜日は 14:00~15:30
    初めてのワイン  赤白2回で 9,000円 詳細はこちら
 
3月のワイン会は、私の誕生日の次の日だったこともあり、
テーマを「私の好きなワイン」にしました。
 
決めたものの、「私の好きなワインって?」ともう一度考えることになりました。
 
 
  ワインは基本どれも好きなので、よく「一番好きなワインは?」
とか「どんなワインが好き?」と聞かれると困ってしまいます。
 
その時に頭に浮かぶワインとは?
 
やっぱり、造り手に会っているとか。
ワイナリーに訪問して、その場の空気を感じているとか。
 
結局、そういったワインになってしまいます。
 
造り手から聞いた話。
ワインの持つストーリー。
そういったものが「私の好き」に影響していると改めて思いました。

手前味噌ですが、だから私はワインに関する小説も書きました。
ワインを飲むを、話を聞くと、色々と私の中でもっとストーリーが広がっていくのを感じるのです。
 
「ワインは記憶」
まさに、どんな風に飲んだか。
どんな風にワインと向き合ったか。
ワインの体験と共に記憶に残り、ワインを好きになっていくんだと改めて感じました。
 
一度考えてみると面白いですよ。
 
だから、皆さんに聞きます。
 
「あなたの好きなワインは何ですか?」
 
 
 
4月はワイン検定ですね。
ワイン検定の対策YouTubeはこちらから。
 

ワインを学ぶと本当にいいことばかりです。
 
ワインが選べるようになると、自信がつく。
ワインを飲むと、リラックスできる。
ワイン会に参加して、サードプレイスが造れる。
 
ワインを学ぶと、自分磨きができますね。
 
何かを学ぶこと。
とても大事です。
私も全力で応援します!!!
 
ワインの小説も書きました。
ワイン造り手の思いをはせて書きました。
 

 
ワイレッスン 
 毎月第3日曜日 マリアージュの会  
   4月21日(日) 14:00~16:00  5,000円 
   詳細はまた決定次第お知らせします!
 毎月第2土曜日は 14:00~15:30
    初めてのワイン  赤白2回で 9,000円 詳細はこちら
 
 
ワイン基礎講座
こちらのメルマガをどうぞ。
ワインの赤白の違いなど入門編です。
ぜひ登録してみてください!
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集