ABE Wine Atelier

ABE Wine Atelier

(東京都中野区中央)

エキスパート試験、募集開始!

阿部 容子 先生のブログ 2024/3/14 11:16 UP

好きなワインが自分で選べるようになる。 東京・中野区のワイン教室・ABE Wine Atelier主宰
ABE Wine Atelierは今年で13年目。あなたの「ワイン好き!」を応援します!
ワインキュレーター阿部容子です ⇒ HP
 
メルマガワイン基礎講座赤白の違いは?ワインの初めの一歩配信中!  
ワイレッスン 
 毎月第3日曜日 マリアージュの会  
   3月17日(日) 14:00~16:00  5,000円
    私の好きなワイン  詳細はこちら
    私の誕生日の月なので、感謝を込めて、私の好きな
    ワインをご紹介します。
 毎月第2土曜日は 14:00~15:30
    初めてのワイン  赤白2回で 9,000円 詳細はこちら
 
3月になると、ソムリエ試験、ワインエキスパート試験の募集が始まります。
 
ソムリエはサービス業に従事している必要があります。
ワインエキスパートは「ワイン大好き!」だったら受験できます。
 
ただし!
エキスパート試験とソムリエ試験は基本同じ問題です。
ソムリエはワインを扱う、レストランなどにいる「プロ」ですね。
ワインを扱うプロフェッショナルと同じ試験であるということをまず頭においておいてください。
 
その上で、ワインが好きだ。
ワイン検定を受けてみた。
ワインをもっと勉強してみたくなった!
となったら、受験を考えてみてください。
 
そして、気合を入れて、勉強してくださいね。
 
もちろん、ワインを勉強すること。
少し難しい資格に挑戦することは素晴らしいです!
 
私も2010年にエキスパート試験に挑戦して、無事一発合格しました。
本当に勉強しました。
毎日1時間机に向かう時間をつくり、移動時間には英単語を覚えるようにカードをつくり、暗記していきました。
 
こういった作業は必要になります。
そして、「絶対、一発合格するぞ!」と思いました。
こんな大変な勉強はもう一度できないと思ったからです(笑)
 


でも、遠回りをする必要はありません。
教本はワイン検定とくらべものにならないくらい厚いですが、
全てを覚えなくても大丈夫です。
ポイントを押さえることが大事ですね。
 
ポイントを押さえた試験対策のYouTubeを参考にしてください!
 

 
勉強する皆さまのために、できるだけわかりやすく、お伝えしていこうと思います。
 
よろしければご覧ください。
そしてチャンネル登録もお願いします。
 
ただし、もう一度だけ。
これを見れば受かるわけではありません。
ポイントを知り、
覚える!
ことが大事なので、しっかり暗記してくださいね。
 
ワインを学ぶと本当にいいことばかりです。
 
ワインが選べるようになると、自信がつく。
ワインを飲むと、リラックスできる。
ワイン会に参加して、サードプレイスが造れる。
 
ワインを学ぶと、自分磨きができますね。
 
何かを学ぶこと。
とても大事です。
私も全力で応援します!!!
 
 
 
 
4月はワイン検定ですね。
ワイン検定の対策YouTubeはこちらから。
 

 
ワインの小説も書きました。
ワイン造り手の思いをはせて書きました。
 

 
ワイレッスン 
 毎月第3日曜日 マリアージュの会  
   3月17日(日) 14:00~16:00  5,000円 
   私の好きなワイン  詳細はこちら
    私の誕生日の月なので、感謝を込めて、私の好きな
    ワインをご紹介します。
 毎月第2土曜日は 14:00~15:30
    初めてのワイン  赤白2回で 9,000円 詳細はこちら
 
 
ワイン基礎講座
こちらのメルマガをどうぞ。
ワインの赤白の違いなど入門編です。
ぜひ登録してみてください!
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集