ABE Wine Atelier

ABE Wine Atelier

(東京都中野区中央)

初めてのワイン・赤ワイン編

阿部 容子 先生のブログ 2024/2/13 11:30 UP

好きなワインが自分で選べるようになる。 東京・中野区のワイン教室・ABE Wine Atelier主宰
ABE Wine Atelierは今年で13年目。あなたの「ワイン好き!」を応援します!
ワインキュレーター阿部容子です ⇒ HP
 
メルマガワイン基礎講座赤白の違いは?ワインの初めの一歩配信中!  
ワイレッスン 
 毎月第1土曜日 ワインで世界を旅しよう!(初級者用)
  次回は3月2日(土)  14:00~16:00 5,000円
    イタリア を旅します  詳細はこちら
 毎月第3日曜日 マリアージュの会  
  次回は2月18日(日)  14:00~16:00  5,000円
    ラクレットとワイン を楽しみます。  詳細はこちら

 毎月第2土曜日は 14:00~15:30
    初めてのワイン  赤白2回で 9,000円 詳細はこちら
 
毎月第2土曜日には「初めてのワイン」を開催しています。
こちらは本当に初心者用で、本当に初めてワインを学ぶ方用です。
 
まずはワインとは何か?どんなお酒かを知っていただきます。
ワインの製造法、赤白ワイン、スパークリングワインとの違いなどをお話させていただきました。
 
でもやっぱりワインは飲むもの!
ワインの味わい方、味の違いを知っていただくのがメインです。
今回は赤ワイン編だったので、主要品種三種、ピノ・ノワール、カベルネソーヴィニヨン、シラーを飲み比べていただきました。

ワインの味はブドウによって大きく変わりますので、その辺りを体感していただきます。
ワインは飲んでいても、比べて飲むことは少ないので、こうして同時に飲み比べることで、味の違いを感じていただきます。
 
それは
「どのワインが好きか?」です。
自分の好みをすることがワインを学ぶことの第一だと考えています。
 
そして、この「初めてのワイン」はマンツーマンレッスンですので、周りを気にせず、色んなことを質問していただけます。
 
まず、ワインを学んでみたいと感じたら、ぜひここからはじめてみてください!
 
ワインを学ぶと本当にいいことばかりです。
 
ワインが選べるようになると、自信がつく。
ワインを飲むと、リラックスできる。
ワイン会に参加して、サードプレイスが造れる。
 
ワインを学ぶと、自分磨きができますね。
 
初めてのワインは、赤白ワインの2回セットで第2土曜日に開催しています。
 
 
 
エキスパート試験対策のYouTubeはじめました!
 

 
勉強する皆さまのために、できるだけわかりやすく、お伝えしていこうと思います。
 
よろしければご覧ください。
そしてチャンネル登録もお願いします!
 
 
ワインの小説も書きました。
ワイン造り手の思いをはせて書きました。
 

 
ワイレッスン 
 毎月第1土曜日 ワインで世界を旅しよう!(初級者用)
  次回は3月2日(土)  14:00~16:00 5,000円
    イタリア を旅します  詳細はこちら
 毎月第3日曜日 マリアージュの会  
  次回は2月18日(日) 14:00~16:00  5,000円
    ラクレットとワイン を楽しむ 詳細はこちら
 
 毎月第2土曜日は 14:00~15:30
    初めてのワイン  赤白2回で 9,000円 詳細はこちら
 
 
ワイン基礎講座
こちらのメルマガをどうぞ。
ワインの赤白の違いなど入門編です。
ぜひ登録してみてください!
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集