百貨店の“売れる”惣菜とは?14テナントの商品開発を通して見えたこと

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最終更新日:2022/7/14

キッチンスタジオK(東京都立川市)

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食品メーカー向けレシピ開発と調理指導|ホリスティック料理研究所

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百貨店の“売れる”惣菜とは?14テナントの商品開発を通して見えたこと
2025/6/5 12:05 UP

百貨店の“売れる”惣菜とは?14テナントの商品開発を通して見えたこと ここ数ヶ月、○○様より依頼を受け、14ものテナント様の商品開発をサポートしています。
売上改善や商品力強化を目指す中で見えてきた「売れる惣菜」のヒントを、少しご紹介します。 ■ 14テナント × 商品開発:いま求められていること 今回のご依頼は、百貨店内の惣菜テナント様に向けた高価格帯の商品開発。
「売上が伸び悩んでいる」「他社と似た商品ばかりで埋もれてしまう」
そんな課題を持つ各社様に対し、それぞれの強みを活かした“売れる新商品”の提案を行っています。 各店舗様の現状や方向性をヒアリングし、マーケット分析・ベンチマーク商品の比較、トレンドリサーチまでを担当することもあります。
一般的なレシピ提供だけでなく、「この立地・この価格帯・この導線なら、これが売れる」という“売場視点の提案”も大事です。 ■ 私の役割は「開発スタッフの代わり」ではなく「多角的ブレーン」 毎月のサンプル購入や試作にかかるコストはもちろんありますが、
それ以上に重視いただいているのが、“考える力”と“提案の幅”。 和洋中エスニック、あらゆるジャンルに対応 素材の活かし方、加熱や冷却、保存性まで考慮した現実的な開発 惣菜パックの見せ方、ネーミング、販促まで含めた「お客様視点」 自社での再現が可能なレシピやマニュアルの構築 これらを一貫して提案・サポートできる料理研究家は、まだ多くありません。 ■ 長く続くパートナーとして 実際に何社ものクライアント様より「今後も継続してお願いしたい」という嬉しいお声をいただいております。
どんなに優れたレシピでも、“作れる体制”が整わなければ意味がありません。
だからこそ、「現場に合ったレシピ」+「技術指導」+「売場提案」の三位一体でお手伝いしています。 ■ まとめ 惣菜開発の現場で求められるのは、「おいしい」だけではありません。
価格に見合った満足感、他社と差がつく個性、そして現場での再現性。
もし「売場で今よりもう一段上の商品を出したい」とお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。
企画段階からでもご一緒できます。 お問い合わせフォームはこちらから 商品開発・指導サービスの詳細を見る 今回のアイキャッチ画像は有名他社様の夏野菜の彩りサラダ。ショーケースの中を撮影させえて頂きました。

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先生情報
神田 麻帆
神田 麻帆
和食/日本料理研究家・開業コンサルタント   東京都出身

マンツーマン指導専門教室「キッチンスタジオK」主宰。
完全オーダーメイドレッスン。初心者からプロまで対応。
料理界の東大・大阪あべの辻料理師専門学校出身。
京都・大阪・東京で修行後、織田調理師専門学校に15年半勤務。
数々の経験をいかし、5000名以上のプロの調理師を輩出。
大手企業の商品開発/メニュー開発・技術指導・監修をレギュラー業務として行う。

教室からのお知らせ

2020/12/10

『料理の盛り付け』に特化した期間限定講座。
盛り付けのコツとポイントを凝縮してご案内。1回完結のプライベートレッスン。
料理の盛り付けだけが習える講座や本は非常に少ないです。
空き日時が残り僅かとなりました。この機会に是非ご参加下さいませ!

2020/8/25

マンツーマンのオンラインレッスン。Zoomを使用し、3台のカメラの映像を送る、本格レッスン。初心者・初級の方限定の講座です。

2020/7/20

7月21日(火)日本テレビ「ヒルナンデス!」11時55分~13時55分
~料理のプロが愛用するキッチングッズ~というコーナーで
10年ほど愛用しているピーラー(皮むき器)を紹介します。


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