クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > あこ酵母・塩パン

最終更新日:2022/9/21

パンとお菓子の教室Luce(香川県高松市)

初めての方でも気軽に来て頂ける教室です!毎回、盛りだくさんなレッスンです♪お気軽にお問合せ下さい!

この教室のフォロワー:
8人

高松市 パンとお菓子の教室Luce

>>ブログを見る

あこ酵母・塩パン
2025/3/17 21:54 UP

来月のあこ酵母レッスンの生地で塩パン。
クレセントとロールパンの間のような成型で作ったものです(^-^)
 

 
少し焼き戻すと食感と風味も増して美味しいです。
 
今日は結婚記念日です。
すっかり忘れてたのですが、結婚して以来毎年欠かさずにおめでとうの連絡をくれる方からの電話で気づきました(^-^;
それにしても十何年も毎年覚えていてくれるなんて有難いですね♡
一方、我が家はというと特に何をするでもなく普段の食卓で普段の一日でした。
 
そんな今日のレッスンはあこ酵母レッスンでした。
クイニーアマン、食べると外はカリッと中はしっとりの食感に加え、あこ酵母で作る生地の旨味がジワ~っとやってきます
一人でお茶しながら食べるとホッとする至福のひとときです。
私もそうですが、母もオットもあこのパンを食べると落ち着くなぁってよく言ってるんですが、この旨味がその「ホッ」をもたらしてくれるんだろうなと思います♡
 

 
5月のメニューは、そんな母が「あれめちゃくちゃ美味しかったよ。試作って言よったから言うといてあげないかんと思って。」と電話がかかってきたパンにしようかなと考えています。
誰よりも一番たくさん私のあこパンを食べている身内の意見はとても貴重です。
全部が美味しければいいのですが、両親もオットも数えきれないほどのボツになった試作パンたちも食べさされてます(笑)
その5月のメニュー、少し配合を変えてみたいところもあるのでもう少し色々なパターンで作ってみようと思います
 
・3月のレッスンメニュー・日程はこちら
『【ご案内】3月レッスンメニュー・日程』3月のレッスンのご案内です。 《あこ酵母レッスン》10:00~13:30・「クイニーアマン」・・・何度も試行錯誤を重ねて完成した自信作のクイニーアマンです。今…ameblo.jp  
・4月のレッスンメニュー・日程はこちら
『【ご案内】4月レッスンメニュー・日程』4月のレッスンのご案内です。 《あこ酵母レッスン》10:00~13:30・「メープルバター 全粒粉ブレッド」・・・全粒粉をブレンドした生地に手作りのメープルバ…ameblo.jp  
『パンとお菓子の教室Luce』
☆天然酵母レッスンは化学合成物質一切無添加の「あこ天然培養酵母」を使用しております。
あこ酵母で作るパンの美味しさを一人でも多くの方にお伝えしたいと、何度も東京へ足を運び、あこ酵母パン職人さんより直接ご指導を頂きました。
こちらでも紹介して頂いております。 → (有)あこ天然酵母公式ホームページ
パン作りが初めての方でもお気軽にご参加いただけます。
 
☆パン作りやレッスンに参加するのが初めてという方も、自宅の小さなキッチンで少人数で開講しておりますので安心してご参加頂けます。 初めての方へ
 
☆広い駐車スペースがございますのでお車でお越し頂けます。
公共機関をご利用の方は近くにバス停もございます。
 
☆JHBSのコースレッスンは現在新規募集はしておりません。
 
☆安全面を考慮し、お子様連れはご遠慮頂いております。
 
☆当教室へのご予約、お問い合わせは下記よりお気軽にご連絡下さいませ。
      ご予約、お問合せ
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Yasuko Murashima
Yasuko Murashima
教室主宰、JHBS教師   香川県出身

大手食品メーカーで12年間勤務し結婚を機に退職。
その後、好きだったパン、お菓子を本格的に学び、現在、天然酵母パン教室、JHBSパン教室、お菓子教室を主宰。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

teyne kitchen

teyne kitchen

(倉敷市上東)

パンとお菓子の教室Luce

パンとお菓子の教室Luce

(香川県高松市)