秋にはモンブラン フランス風モンブラン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 秋にはモンブラン フランス風モンブラン

最終更新日:2023/7/25

大阪 魔法のマカロンとコツが分かるお菓子教室プールエミュ(大阪府大阪市阿倍野区)

基礎をしっかりと身に付けて、大切な人が笑顔になるお菓子作りをお伝えします。

この教室のフォロワー:
10人

天王寺・阿倍野 コツが分かるお菓子教室 プールエミュ 魔法のマカロンを考案 安定レシピで失敗しないマカロン作り

>>ブログを見る

秋にはモンブラン フランス風モンブラン
2024/10/28 14:04 UP

秋にはモンブラン  フランス風モンブラン
 
先日は、フランス風モンブランのレッスンでした。
 
見えないけれど、土台は①メレンゲ。
 
中には、②生クリーム③濃厚マロンクリーム④栗の渋皮煮⑤軽いマロンクリーム。メレンゲを湿気にくくするための層を入れると、計6層のモンブランです。
 
 
6層!もありますが、メレンゲさえ用意できればひとつひとつはシンプルで作りやすい。
 
それでいてプロの味わい。
 
どのパーツも欠かせなくて省略できない~。
作業自体は難しくないけど、食べやすく美味しく作るポイントをばっちりおさえます。
 
メレンゲと聞くと、甘そう、と想像する人もいるかもしれないけれど、甘さほどよいモンブランになっています。
 
土台がメレンゲのモンブラン、日本のケーキ屋さんでは、意外と少ないように感じています。教室でも
 
『メレンゲのモンブラン初めてです』
 
と、いう生徒さん結構おられます。
 
メレンゲは、クリームなど水分と接するとすぐ湿気るからでしょうか?タルトやスポンジ系の土台のモンブランが多いです。
 
メレンゲモンブランの魅力をぜひお伝えしたい!
 
作りたて、作ってしばらくのモンブランには、メレンゲのサクサクが際立ち、作りたてならではの美味しさがあります。
 
が、数時間経ったものも、メレンゲ自体には水分が少し移行して、作りたてほどのサクサク感はなくとも、全体がまとまった美味しさが確かにあります。
 
どちらがより美味しいか、ここはもう好みです。
 
今回の生徒さんが、素敵なご感想をくださいました。
 

 
私も選べない~それぞれの味わいが
焼き菓子もですが、生菓子も食べるタイミングで味わいが変わります。
 
お菓子によって食べるのにベストなタイミングを探る。   人に食べてもらう時は、可能な限り、食べるタイミングに合わせて準備したい、と考えちゃいますね。   これも手作りならではですね! ⚫︎レッスンや販売が可能なコース
⚫︎趣味の方向けコース
年内に募集しますので、公式LINEにご登録くださいね。

 🎁お友達登録でプレゼント中!🎁

 
販売・レッスンが可能
「魔法のマカロン講座」の詳細はこちらです。

マカロンを数え切れないくらい作ってきた方も
お悩みをすっきり解決。

楽しいくてたまらないマカロン作り
魔法のマカロンと是非出会ってくださいね。
コツが分かるお菓子教室プールエミュ
兎子尾 英実子(としお えみこ)
・お問い合わせフォーム
電話090-2117-3728
 
大阪市阿倍野区
・講師プロフィール
・コンセプト
・体験レッスンのご案内
・レッスンの特徴・流れ
~メニュー~
・プールエミュ監修魔法のマカロンコース
・ベーシックース 
・アドバンスコース
・もっと学べるお菓子のご紹介 
・教室案内
・ご利用規約
大阪市、泉佐野市、門真市、吹田市、堺市、泉南市、大東市、豊中市、東大阪市、羽曳野市、八尾市、兵庫県、京都市、奈良県、三重県、徳島県からお越しいただいています

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
emiko
北海道出身

神戸女学院大学食物学科卒業後、会社員として勤務。
辻学園日本調理師専門学校夜間部を卒業。
2010年より自宅にてお菓子教室を開講。



ページのトップへ戻る