クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 13回 冬の通信講座 (Disk-1)

最終更新日:2019/10/30

Y's Table お料理教室(千葉県千葉市中央区)

かんたんでおいしいおうちごはんをテーマに、お料理することの楽しさを実感していただける教室です。

この教室のフォロワー:
21人

おもてなし日和

>>ブログを見る

13回 冬の通信講座 (Disk-1)
2024/1/25 12:38 UP

新年を迎えたものの、すっかりご無沙汰しておりましたこちらのblogですが、 昨年12月にお届けしました「おうちでY'sTable.」を振り返りながら、 ちらりとご紹介させていただきます。 "Very merry winter"と題して、 晩秋から冬の終わりまで、普段のテーブルからホームパーティまでご活用いただけるレシピを 2枚のDiskにたっぷり詰め込んでお届けしました。 クリスマスに間に合うようにと10月からお料理動画を撮り始めてはいたものの、 同じ頃、約1ヶ月近く開催された夫の新聞ちぎり絵展と重なり、 制作にはかなりの時間がかかってしまいましたが、なんとか間に合ってホッとしました。 Disk-1 「クリスマスの贈り物」 ・チキンレバーのムース ・ヤリイカ と舞茸のフリット ・ポルチーニのクリームパスタ ・ブラウンマッシュルームのポタージュ ・牛スネ肉の赤ワイン煮込み ・マッシュポテト ・林檎とクランブルのカントリーブレッド ・スワンのフロランタン 牛肉の赤ワイン煮はクリスマスや特別な日のために、腕を奮って作りたいお料理のひとつだと思います。 煮込む時間はかかっても、ことこと煮込んだ牛肉はとろっと柔らかく、 滑らかなマッシュポテトと濃厚なソースが混ざり合って、必ず「美味しい!」の声が出るはずです。 こちらはワインのおともにぴったりなレバームースとヤリイカ のフリット。 今まで、レバーが苦手だった方でも「克服できました」と仰っていただけた、自慢のムースです。 バゲットにたっぷり塗っていただくとスイーツと間違えてしまうほど。 フリットは面倒と思われがちですが、常におうちにある調味料で作れる衣なので、 短時間で揚がるお野菜にもぴったり。 ヤリイカ はしっかり下処理することで油はねの心配もなく、 カリッと揚がった熱々は最高に美味しいので、ぜひ作って欲しい一品です。 毎年、ホリデーシーズンが近づくと作りたくなる焼き菓子たち。 間違いなく美味しいで、秋冬のおもたせにもぴったりです。 本当は内緒にしておきたいお気に入りのレシピでしたが、 詳しいレシピとともに、今回は今年1年の感謝の気持ちを込めて、 すぐに食べられるスワンのフランタンとオリジナルのスワンのクッキーカッターをノべルティとして プレゼントさせていただきました。 クッキーカッター付きということもあり、早々にたくさんの方々からお申し込みをいただきました。 なにしろ手作りのため、それでも何度か頑張って追加制作したのですが、 残念ながらお手元に届かなかった方は、塩味の効いたフロランタンがとっても美味しいので、 市販の鳥や羊、ハリネズミなどの型で作っていただけたら嬉しいです。 次はDisk-2 おせち料理をご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 よし子
中村 よし子
料理教室主宰   千葉県出身

インド料理研究家のレヌ・アロラ氏に師事、のちにアシスタントをつとめ、千葉市内でレストランをオープン。オーナーシェフとして14年間つとめたのち、自宅にてお料理教室Y's Table.をオープン。雑誌等へのレシピ提供等もおこなう。



ページのトップへ戻る