クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > マカロン♪ マカロン♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

マカロン♪ マカロン♪
2023/3/26 18:55 UP

桜、まだがんばってますか?
雨止んでくれないかな?

フランボワーズのマカロン

久しぶりにレシピを見直してみたら、今までモヤモヤして
放置していた事がサラッと解決した。
分量は全く同じなのに、あちこち変えるところがあるって、面白い。

中はフランボワーズバター

前からイタリアンメレンゲベースのクリームを使ってたけど、
これは卵黄から作る濃厚なフランボワーズバターに。

なかなか贅沢な味♪


***


このマカロンてヤツは気難しいお嬢さんで、他のお菓子の常識は大して役立たない。
素材と湿度、泡立て方、マカロナージュとか色々気をつけることはあるけど、
一番神経使うのは、オーブン上火下火の温度設定。
よそ見してるとダレるし焦げるし、ホントワガママさんなのだ。

と、ここまで書くと、なんだか難しそうだけどそうでもない。
オーブン温度が安定していると、あんまり難しく考えることもありません。
レシピ通りに作れば簡単なのに、なんで失敗するのかな、なんて作り初めの頃、
思ってた時期もあります。

でも、家庭用のオーブンって、温度設定がいい加減なものが多いので、
自分ちのオーブンの癖を知らないと、何度やっても出来なくて
落ち込む羽目になります。

下火が弱かったり上火が強すぎたり、思ったような温度になっていない
ことが多いのです。気付かないうちに性能が下がってることもある。

実際、うちには極一般的な家庭用オーブンが2台あるんですけど、
片方のオーブンでは下火が全く入らないので、マカロンは焼けません。
家庭用オーブンとしては、メーカー不良品ではないと思いますが、
機器の当たり外れのレベルですかね。

うまく焼けないのをオーブンのせいにするなと思うけど、
そういうことも実はあると思うのです。

マカロンがうまく焼けないと思ってる人、それは貴方のせいじゃ
ないかもしれませんよ。。。


***

レモンのマカロン


宇和島レモンでレモンカードを作って入れました。


レモンのタルトを作っていて、レモンクリームが美味しかったので、
マカロンのレモンバターもブラッシュアップしてみた。


レモンカードと余った皮でレモンコンフィとか作ってみました。


友人がコロナ明けのパリで買ってきてくれたカシスバター。
バターと言ってもカシス100%。バターは入っていません。

冷凍庫で出番待ちしていたので、マカロンに入れてみました。



アレンジしてバター入りのカシスバターになっています。



なぜウズウズマカロンなのか?

  全く意味はありません^^;。

***


こっちもウズウズ♪

ぐるぐるクッキー

余り生地をぐるぐるしただけですが、面白い感じになりました。


***


はい♡きーちゃん

ぺろりんちょ♪

美味しかったですね〜♪

(もちろんマカロンは食べません)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る