クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 雛人形のお片付け

最終更新日:2022/10/1

ルタンド・イクノ(香川県高松市)

誰でも簡単に楽しく作れる教室です

この教室のフォロワー:
1人

ルタンド・イクノ

>>ブログを見る

雛人形のお片付け
2023/3/16 9:54 UP

雛人形を片付けました。今頃?と思う方もいますが、、我が家はいつも3月中旬から下旬にお片付け。新暦ならば今頃で大丈夫、旧暦であれば四月に入ってから片付けても大丈夫です。 冬から春になるまでの華やかな雰囲気を出す雛人形。子供のころは、七段から全てのお人形を降ろしてままごとに。豪華なままごとです(笑)近所のおっちゃん、お姉さんまで雛人形。毎年、こっぴどく怒られるものの、懲りずに毎年遊んでました。ひな祭りには姉妹で着物を着て写真を撮りばら寿司を食べておしまい。そのあとは、子供たちも遊びのを飽きて静かな時間を過ごせる雛人形たちです。 こ こちらは、母がどこかで買ってきたシリーズ。かわいいので毎年、飾られるのが楽しみです。 貝遊び、できます。 色とりどりの貝を並べて貝合わせ遊び、体験してみたいです。当時はどんな感じだったんだろう~、 そして、雛人形を片付けたあとは、いよいよ春が!の気分になります。まだ寒いけど、、このタイミングでやっと冬っぽいリースを片付けて、日差しの角度も変わるので自分の部屋も、模様替え。しかし、、まだまだ朝晩寒くて冬のラグや羊毛マットはそのままです。。寒い。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
IKUNO
教室主宰 カフェ監修 レシピ提案   香川県出身

地元料理教室に5年通いアシスタントを勤める
カフェ勤務を経て教室開催。
企業、コミュニティセンター講座、子供教室、自宅教室、
卸売り販売等展開
ヨンデンプラザサンポート 通年レッスン


教室からのお知らせ

2016/11/28

竹田恒泰チャンネルにキャラメルナッツのトルテが紹介されました


ページのトップへ戻る