クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > すずめの戸締り

最終更新日:2022/10/1

ルタンド・イクノ(香川県高松市)

誰でも簡単に楽しく作れる教室です

この教室のフォロワー:
1人

ルタンド・イクノ

>>ブログを見る

すずめの戸締り
2023/3/4 11:20 UP

画像は公式サイトから添付しました。 先週甥っ子三男が帰省したときに、急に「すすめ、観に行こうかと思う」と言い出したので 「一人で?それなら私もいく!」とすぐに席を予約。公開したころに帰省していたので観にいく?と誘ったら興味ないとばっさり断られた。そのまま、わたしも忘れていたが、甥っ子も急に観ようかなーと気持ちが変わったらしい。自宅から映画館まで車で10分。なんともありがたい地域です そして、観終わって、、わたしたち二人「ふー。。」という感じでした。改めて災害の怖さ、そして人の記憶は簡単に失われていくこと。「人々は大切なことをどんどん忘れている。いいことも、つらい記憶も。忘れちゃいけないんだ」と主人公のセリフにハッとします。東北の震災からどれだけの月日がすぎても、まだ完全に復興はしていないし、地元の人は自分の家に帰れない人も大勢いる。人だけでなく動物たちもそう。ずん、と心に残る映画でした。帰りの車のなかで映画について話す話す。結果、「新海誠がすごい」ということに。実写だと残像が残りすぎるし、、アニメだとポップなところもあり、誰もが見やすく、人のつながりや、家族愛もすっと観れる。 地震発生したとき、どうするか、と話して姉の家は山にちかく池があるから、、池の水は心配だけど高波からは安心だ。山さえ崩れなければ、、。我が家は平面地にいるから、どうなるか、、地割れすれば避難もできないし姉の家まで行けないかも。ただ仕事柄、小麦粉、チョコ、砂糖、バターは在庫があるので数日は何とかなる。水もある。状況判断で、「俺、迎えにいくから」なんとも頼もしい三男になりました(涙)映画のなかでも助け合い連携が良き結果につながりました。いつの時代も大切なことは同じである。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
IKUNO
教室主宰 カフェ監修 レシピ提案   香川県出身

地元料理教室に5年通いアシスタントを勤める
カフェ勤務を経て教室開催。
企業、コミュニティセンター講座、子供教室、自宅教室、
卸売り販売等展開
ヨンデンプラザサンポート 通年レッスン


教室からのお知らせ

2016/11/28

竹田恒泰チャンネルにキャラメルナッツのトルテが紹介されました


ページのトップへ戻る