クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 黙食

最終更新日:2020/4/27

旬菜クッキングサロンREIKO(佐賀県佐賀市)

愛する人たちと食卓を囲む幸せな時間・「美味しいの一言」その大切な思いと手作りする楽しさを提案いたしま

この教室のフォロワー:
10人

野菜をたくさん召し上がれ!!「旬菜クッキングサロンREIKO」

>>ブログを見る

黙食
2021/4/22 22:59 UP

「旬菜クッキングサロンREIKO」
野外料理教室&黙食ランチ会
終了しました。

食べる楽しさは、単に食事の味だけではなく
会話を楽しみ、美味しさを共有する
それは、それはとても大切な事でした・・・ですが、現在
繰り返す感染の波・・・コロナ禍で学んだ
手洗い、消毒、3蜜回避、マスク着用の徹底
当たり前な生活スタイルとなり定着してきましたが、明らかに
食事中のマスクなしの会話が飛沫感染リスク!
マスク会話と食事を分ける「黙食」が
今はとっても
大切なことだと感じています。



北山ダム湖畔の素晴らしいロケーション
マスク着用で初めての野外教室
趣旨をご理解いただいた皆様方と
とっても楽しい教室になりました


*柑橘「丸ごと麗江ジャム」

麗江の旬!!2月に作った佐賀県産「麗江」ジャム
香り抜群!!
柑橘の最大の魅力はやはり香りですよね~!!
果皮もじょうのうも薄い麗江だからこそ
丸ごと全部ジャム♪濃厚なお味です♪

クッキー・スコーン・パン
お砂糖の代わりに調味料として
煮豚や、ソテー、ドレッシング等に重宝しました


*佐賀県産「新玉ねぎ&麗江ドレッシング」


私自身、自粛生活の中で作り置き食材に
とっても助けられました
柑橘を丸ごと使用した美味しいジャムの作り方&
柑橘のお話をさせていただきました。

佐賀県の柑橘類は種類も豊富
特に、タンゴール種が活躍しだしてから
柑橘を楽しめる期間が長くなり
柑橘大好きなREIKOは幸せ♥
今年は、
佐賀県が開発した
新品種「にじゅうまる」も誕生し
これからますます楽しみですね♪




場所は、さが21世紀県民の森 総合案内センター「ほおのき」内
「オーボ―デュラック」フランス語で湖畔にて・・・
徳山シェフのカジュアルフレンチ
どれも最高に美味しくて
繊細なお味

シェフのご協力でワンテーブルお1人様ずつ
完全黙食でランチ♪を静かに戴きました。
目は口ほどにものを言う
遥か遠くから放たれる
皆さんの美味しい幸せの視線が
嬉しい時間でした♥




フレンチ前菜の盛り合わせ
有明鶏のテリーヌ・スズキのパイ包み・キッシュ・ミックスサラダ等・・・
(サラダにREIKOの柑橘ドレッシングを添えさせていただいています)
このほか、
自家製パン・スープ・メイン(太良、金星ポークの炭火ロースト)
チーズケーキ・コーヒー (デザートにREIKOの丸ごと麗江ジャム添え)




「黙食」
美味しいお料理と向きあう時間
素晴らしい景色
普段気が付かなかった
小鳥のさえずり
スープの奥深い味、ハーブの香
実は昔大好きだった!!BGMの懐かしい曲
厨房から聞える調理の音

そうした・・・静かに食と向きあう時間が
ひょっとしたら、食べ残しや、過食をも
なくし、食品ロスの削減にも通じるかも・・・・と、感じます。

北山湖湖畔があんなに美しい場所だったと再認識された生徒様もいらっしゃり
生き返るような企画楽しかったです・・・と、感想下さり
嬉しかったです💕
ご参加の皆様方、本当にありがとうございました。

美味しいお料理と
素晴らしいテラスのロケーション
ピアノも奏でる徳山シェフのお店
テラスでは不定期に、真由美先生のヨガ教室も開催されています


佐賀市富士町
北山ダム湖畔、さが21世紀県民の森 総合案内センター「ほおのき」内
cafeRestaurantオーボーデュラク  

café restaurant オーボーデュラック|自然に囲まれた洋食レストラン佐賀県佐賀市のcafé restaurant オーボーデュラックです。当店では食材に力を入れており、国産へのこだわりはもちろん、地元のお野菜やお米を使用しております。また、豊かな自然に囲まれた当店では、普段味わえない解放感を感じていただけます。www.auborddulac.net
真由美先生の湖畔で朝ヨガ  
https://www.picuki.com/profile/tunagaru_yoga






レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
旬菜クッキングサロンREIKO
佐賀県出身

航空会社に勤務していた頃、各地を旅行し、食の世界に興味を持つ
東京のビストロで修行後、英会話教室マネージャー、大手料理教室講師(トレーナー)を経て自宅料理教室開校
資格 
フードコーディネーター
調理師
野菜ソムリエ
パーティースタイリスト
九州米粉食品アドバイザー
NPO法人青果物健康推進協会べジフルティチャー



ページのトップへ戻る