4月のレッスンにつきまして

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 4月のレッスンにつきまして

最終更新日:2019/10/30

Y's Table お料理教室(千葉県千葉市中央区)

かんたんでおいしいおうちごはんをテーマに、お料理することの楽しさを実感していただける教室です。

この教室のフォロワー:
21人

おもてなし日和

>>ブログを見る

4月のレッスンにつきまして
2020/3/18 14:07 UP

いまだ収束の気配のない新型コロナウィルス感染。
皆さま、体調など崩されてはいませんか。

3月のお料理教室は、皆さまの健康と安全を第一に考え、
自粛というかたちをとらせていただきました。
ミモザをテーマに、レモンなどをつかった爽やかなお料理の数々…、
ぜひともミモザの季節に、と思っていたのですが
我が家の庭のミモザも、そろそろ時期が終わってしまいそう。

贅沢なほどの、ふんわりとしたミモザをテーブルに
そして、ミモザのミニブーケもお持ち帰りいただければ…と思っていただけに大変心残りですが
こちらのメニューにつきましては、初夏の頃
少しだけ季節感にアレンジを加えてご提案できれば…と考えております。
どうか、お楽しみにしていてくださいね。




はんなり優しげ、桜色のうさまん初登場



さて、4月のレッスンですが…。
こちらも状況次第の開催となりますが、可能であれば
満開の桜の季節にあわせて、久しぶりに和食を予定しています。
(3月いっぱいは様子を見る予定ですので、その後の開催につきましては随時ご案内します)


-----------------------------------------------------------------------------------

「お花見のテーブルは、和カフェスタイルで」

・魚介のサラダ鮨
・鶏つくねと春雨の黒酢スープ
・里芋と柚子の和風味グラタン
・旬菜の春巻き
・さくらスイーツの盛り合わせ
(うさぎまんじゅう、ロールケーキ他)

-----------------------------------------------------------------------------------






すでに1月頃には決まっていたメニューのため、
季節がややずれてしまい、予定していた食材の旬が過ぎてしまうなど
やむをえず変更となるお料理もあるかと思いますが、ご了承ください。
春巻きには蕗の薹を…と考えていただけに、残念!



ただ、今年は実に何年ぶりになるのでしょう。
リクエストにおこたえして、うさぎまんじゅうをご紹介します。

これがまた、美味しくて可愛くて…。
ひとくちサイズが可愛くて、ついついもう一個、と手が伸びるほど。

桜の季節ということもあり、手作りの桜の塩漬けをつかい
皮にも餡にも桜の風味を贅沢に効かせた、桜餅のような味わいの
淡いさくら色のうさぎちゃんも新登場です。

おもたせ、という言葉がこれほど似合うお菓子もないくらい
和のプレゼントスイーツとしてもおすすめの一品です。
作る過程もあわせて、お楽しみいただけたら嬉しいです。






一刻も早く、安心で平穏な日々が戻り
皆さまと元気にお会いしたい…、
ただそれだけの思いで、日々試作に励んでいます。

今後の状況をふまえて、その都度ご案内させていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします。
どうか、こまめなうがい手洗いを心がけて
健やかな日々をお過ごしいただけますよう、お祈りしています。






>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 よし子
中村 よし子
料理教室主宰   千葉県出身

インド料理研究家のレヌ・アロラ氏に師事、のちにアシスタントをつとめ、千葉市内でレストランをオープン。オーナーシェフとして14年間つとめたのち、自宅にてお料理教室Y's Table.をオープン。雑誌等へのレシピ提供等もおこなう。



ページのトップへ戻る