【レシピ】米粉とお豆腐でしっとり!ノンシュガーりんごパンケーキ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レシピ】米粉とお豆腐でしっとり!ノンシュガーりんごパンケーキ

最終更新日:2019/9/26

365日ごきげんキッチン♪(東京都品川区)

スキマ時間で作る米粉のおやつレッスン

この教室のフォロワー:
2人

中村りえオフィシャルブログ「暮らしを楽しむごはんとおやつ」Powered by Ameba

>>ブログを見る

【レシピ】米粉とお豆腐でしっとり!ノンシュガーりんごパンケーキ
2019/5/15 11:30 UP

東京で米粉を使った小麦不使用のお菓子・米粉パン教室を主催している
米粉専門の管理栄養士 中村りえです。
家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉のおいしさを知り、米粉の魅力を伝えたいと活動中。
日本のソウルフードであるお米。お米を使って美味しい&楽しい食卓づくりをお手伝いします♪
現在募集中の講座
ベジフル米粉おやつレッスン
お待たせしました!パンケーキのレシピです。

子どもたちがパンケーキを見ると「わ~♡」と目がキラキラ。
パンケーキの焼いているあま~い香り。
いつもの朝がちょっと楽しくなるおまじないですね。

連休明け、ちょっとなんだかココロが疲れたと感じたら

パンケーキが流行った時もあったけど、やっぱり家で焼くパンケーキが一番!

焼いているときから幸せな気持ちになります。
作っているときの甘い香りも楽しんでください!
ゴキゲンな朝になりますよ~このパンケーキはお砂糖不使用レシピ。
小さなお子様のおやつにも便利です。
お豆腐でしっとりモチモチ!米粉のパンケーキ。【材料】 小さめ4枚分
・米粉 70g
・大豆粉 20g
・そば粉 10g
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 10g
・充てん豆腐 80g
・りんごジュース 80g
・ココナッツオイル 大さじ1
・オイル  適量・・・焼くためのオイル
<煮りんご>
・りんご 1個
・塩 ひとつまみ
・水 大さじ1

【作り方】
煮りんごを作る。りんごは皮をむいて薄いくし切りにする。
鍋にりんご、塩、水を入れて、蓋をして5分煮る。パンケーキの生地を作る。ボウルに米粉、大豆粉、そば粉、塩、ベーキングパウダーを入れて泡だて器でよくかき混ぜる。別のボウルに豆腐、りんごジュース、ココナッツオイルを入れて泡だて器でよくかき混ぜて滑らかになったら2のボウルに入れる。フライパンを温め、一度濡れ布巾にフライパンをおき、冷やす。再度に火にかけ、オイルを適量しく。おたまでパンケーキの生地をとり、フライパンに流す。フツフツと気泡ができ、表面が乾いたら裏返す。裏返し、ふっくらと膨らんだら完成。
パンケーキの上に1のりんごを載せて、お好みでシナモンパウダーをかける。
りんごジュースの甘さを使ってノンシュガーだけどほんのり甘いパンケーキ。試してみてくださいね。


大豆粉やそば粉はこちらで購入できます↓



大豆粉やそば粉を使わないでもパンケーキは作れます!

***

■現在募集中の講座■米粉おやつレッスン
①6月14日(金)10:30~13:00@白金高輪駅より徒歩7分
②6月15日(土)10:30~13:00@五反田キッチンサロン【場所】
6月14日(金)は白金高輪駅より徒歩7分の講師自宅
6月15日(土)はキッチンサロン fun lavo fibe @五反田駅・大崎駅より徒歩5分
詳細はこちら 6月米粉おやつレッスンのご案内~野菜や果物で美味しい米粉おやつ~
お申込みはこちら  <<申し込みフォーム>>


メルマガ準備中



Instagram1,000人にフォローしていただいております♪

(@rie.nakamura0707)



お仕事の依頼はこちらからレシピ開発・商品開発・出張教室などの問い合わせはこちらからお願いします
<<問い合わせフォーム>>

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村りえ
中村りえ
管理栄養士/米粉専門お菓子研究家   東京都出身

東京都出身。大学卒業し、管理栄養士国家資格を取得。大手食品メーカーにて外食向け商品の商品開発に携わる。
その後、予防医学に興味を持ち、健保組合に転職し、健診結果の分析、健康セミナーの企画や広報に携わる。
家族が小麦アレルギーを発症し、米粉を使うようになあり、米粉のおいしさに魅了される。
米粉の魅力を伝えるとともに、食事を通して「365日ごきげんに過ごすコツ」を伝えたいと独立。



ページのトップへ戻る