プラごみ拾いからーの海ヨガに思う。。。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > プラごみ拾いからーの海ヨガに思う。。。

最終更新日:2021/3/25

ケ・アロハクッキング(愛知県愛知郡東郷町)

ナチュラルエナジーフード~自然に寄り添うお料理教室

この教室のフォロワー:
10人

Hug-kum (はぐくむ) & Ke-aloha(愛を込めて) の毎日

>>ブログを見る

プラごみ拾いからーの海ヨガに思う。。。
2019/5/14 20:34 UP

先週末、SDGs(持続可能な開発目標) の勉強会に参加して、その17の目標が極めて "当たり前の事" の羅列だと改めて気づく。。。
奇しくも翌日、my dear friend ヨガの先生であるりつこさんとビーチ清掃を兼ねての海ヨガを企画していた。
信じられないくらいビーチの汚れ方、半端なかったし! いわゆる"プラスティック汚染" 極まりない😓
ペットボトルは当然、ウミガメの映像で有名なストローはもとより、お弁当の緑のバランや、キャンディーやお菓子の包み紙、ビニール袋等々、細かい物から安全カミソリだのビーサン、クロックスまで よくもこれだけそこら辺にポイ捨てていけるもんだ。
1時間もしないうちに、しかもたかだか半径3〜4mくらいのエリアでゴミ袋は満杯💦
ワラビ採りに行って、夢中になり、やめ時が分からなくなるのと同じ感覚にとらわれたけど、ワラビよりもはるかに簡単にゴミが集まる😓
SDGs のターゲットの一つ 「人々があらゆる場所において、持続可能な開発及び自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする」
自然に戻らないプラスティックゴミを自然の中に撒き散らすことの意味を、今一度、"自分事" として考えて、未来への影響に想像力を働かせて欲しい。

拾いますよー。一見きれいそうに見えますが、いやいや、実はかなりのプラごみだらけ!


止まりません! ワラビ狩りならずゴミ狩り💧


こんなんの嵐!

あっとゆーまに満杯! もっとゴミ袋持ってくるべきだった💦 

 ってか、ゴミ相当落ちてますけどー。気づいてません⁈   なぜ、そこにそのようにくつろいでいられるのか…


清掃後、気を取り直して最後はヨガポーズで

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
国府田 さとみ
料理研究家/食生活アドバイザー   愛知県出身

ニューヨーク在住経験を生かした国際感覚豊かなオリジナルレシピを考案。自然食=ナチュラルエナジーフードこそが食のあり方だと実感し、10年にわたる自宅教室中心に、各種イベントでの講演、食育講座等と活動中。食生活アドバイザー2級、薬膳インストラクター


教室からのお知らせ

2012/9/7

9月の教室メニューと開催可能日を公開しました。お申し込みをお待ちしています。


ページのトップへ戻る