HPからお申込みください。お子さまも楽しみながらの【台所育児】お伝えします♪
個人のブログをしばらく放置していましたが、私自身の気持ちを綴りたいこともある。
というわけで、ふっかあああああああああああああああああつ!
よく見たら放置すること1年半・・・いろんなことがありました。
子育てkitchenがNPO法人子育てkitchenグループになって1年半がすぎたし
2年前には会話すら成り立たなかった末っ子が、公立高校の1年間の交換留学プログラムに行って既に帰国し、
普通に冷静に会話が成り立つようになったし
世の中は、保育園が足りないと騒いでいたのに、今年の春以降、このエリアではほぼ解消されて、
「意外と入れちゃいまいした」という声も多数聞いたし、
早期教育がおっそろしいほど勢いがあって、その波に乗らないと、うちの子遅れちゃうんじゃないかと不安になっている人も
すごく増えた (少なくとも私はそう感じる)
その昔、一人目の子育て真っ最中の頃は、私もいろんな話が聞こえてきて、すんごい不安にも駆られたことがあるから
気持ちはよ~~~~くわかるけど、実際のところは、そんなに焦っても焦らなくても結果はほぼ変わらない。
こどもの気持ちと興味がなければ、その時はただお金を払っているだけ・・・みたいな感じ。
子どもが興味関心を持った瞬間の、吸収エネルギーは、それはそれはとてつもない!
それを4人の子育てを通して体験してきただけに、
今しかできないことに目を向けたほうが、親子ともに楽しいだろうな~と思ってしまう。
「周りの話を聞いていて、私が焦るんです・・・」
というつぶやきを聞くたびに、
「その気持ち、わかるよ~。子どもが減っているから、企業は収入源を確保するためにターゲットをどんどん低年齢化させているしね・・・そんな企業の戦略にのせられちゃだめよ~。
企業は生きるために商売しているから、本当に我が子のことを考えて言ってくれてるとは思い難い。
自分の気持ちを抑えて、周りがやるから・・・習い事のためにお金かかるから、働かなくちゃ・・・
っていうのは、なんだか違う気がするよ?!
それが、いまのタイミングで自分(我が子)にあっているか、考えたほうがいいよ。」
と言いたい。
私たちは小学生になってから字を習って、遅すぎた?
何か問題あった?
早く詰め込もうとして、宿題やらないからと小さいうちから親に怒られていたら、
勉強嫌いになるの間違いなしだよ。
そういう事例に、周囲の子育てをみていて時々そういう事例に出会ってきた。
だから、焦らなくて大丈夫。
大人の思惑はいろいろあるけど、
ひとまず置いといて、
子どもが何かに興味を持った時に、それを伸ばしてあげるほうが、生きる力はすっごくつくよ。
子どもが親を求めている時期は、振り返ると意外と短いから、
そこに向き合ってあげるほうが、親子ともに精神的にも健康でいられるよ~
と、声を大にして言いたい
食育指導士・食品衛生責任者・社会福祉主事任用資格
4人の子供の母。子どものやりたい時期を逃さず、お手伝いをしてもらうことで、子どもも楽しみながら、やれることが増えていき「自信」がつきます。台所育児をどのようにさせていいかわからないという声が多いので、料理をしながら【台所育児のやり方】をお伝えします。