クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > サバイバルおやつ

最終更新日:2023/10/8

子育てkitchen(東京都文京区)

HPからお申込みください。お子さまも楽しみながらの【台所育児】お伝えします♪

この教室のフォロワー:
27人
過去の予約人数:
21人

クワトロママの子育てkitchen 

>>ブログを見る

サバイバルおやつ
2016/10/7 8:52 UP

こんにちは、ゆみです。
最近防災イベントに関係することが多いので、今日もその関係で。

普段、ビニールを使って料理をしたことがありますか?

災害時は水がとても貴重なので、食器や鍋は極力汚さないようにします。
ビニールを使って調理をすると、混ぜるのも簡単、しかも食器代わりにもなります。 

★サバイバルおやつ
 材料 ホットケーキミックス 50g
    水 40g
    (好みで、コーヒー・ココア・粉茶・レーズンなどを適量)

ビニールに材料を入れてただ混ぜるだけ。ビニールの口を縛って
お湯を沸かした鍋の中に入れて約5分加熱します。
それだけで、温かい蒸しパンの出来上がり。浮いてしまう場合は、途中で裏返えして、全体が過熱できるようにしてください。

茹でるお水は、雨水でも大丈夫。
ガスや電気がなければ、火をおこすことも考えられますね。

おやつ作りは楽しいので、一度お子さんと一緒に試しに作ってみてください。

個人的には粉茶味が好きです♪

※ビニール袋は高密度ポリエチレン製の半透明のものが理想的。普段使いの物は低耐性なので、できるだけ日常でも厚め0.02㎜以上の半透明袋を選んでおくとよいです。

今日はこの辺で

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
田中 由美子
田中 由美子
子育てkitchen代表   北海道出身

食育指導士・食品衛生責任者・社会福祉主事任用資格
4人の子供の母。子どものやりたい時期を逃さず、お手伝いをしてもらうことで、子どもも楽しみながら、やれることが増えていき「自信」がつきます。台所育児をどのようにさせていいかわからないという声が多いので、料理をしながら【台所育児のやり方】をお伝えします。



ページのトップへ戻る