茶道のエッセンスを加えて、お抹茶を楽しみ、生活に活かすことをご提案する、新しいスタイルの教室です
現在、教室は運営を休止しております。
ご訪問ありがとうございます。
お抹茶Happylifeの大澤美智子です。
先月、茶室で開催されたビジネスマナー研修について
受講者様アンケートをご担当者様がご共有くださり、
・体験したことのない講習で面白かった。
・すぐに役立てそうな内容で良かった。
・茶道をもっと深く学んでみたいと思った。
・お茶を吹き出してしまい申し訳なかった。(←ハプニングはつきものです^^)
等の感想が寄せられており、受講者には大変好評だったと嬉しいご報告をいただきました。
また、撮影に入っていただいたカメラマンさんから写真が届きました。
SNS顔出しNGとのことで、モザイクだらけの写真のレポとなりますが、実は、白い歯の光るいい笑顔や、経営者様らしい真剣でかっこいい眼差しなど、素敵な写真がたくさんあるんですよ。(お見せできず残念です💦)
(集合写真)
(まずは座学、ペアワーク、デモ&実践など)
(3グループに分かれて、実践形式のミニ茶会)
(茶室に付随する水屋以外に、台所があり、ありがたく活用させていただきました。)
一度の講義でも、姿勢や呼吸が変わり、丁寧な所作や心を合わせたお辞儀などの実践を通して、
礼儀作法の本来の意味や、非言語コミュニケーションの重要性やポイントなどもご体感いただけたのではないかと思います。
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経営者様や後継者様が、いつもと違う「茶道」を取り入れたビジネスマナー研修を受けることで、以下のような 大きな3つの効果が期待されます。
1. 感性と所作の磨きによる「品格」の向上
茶道は動作一つひとつに意味があり、無駄のない所作や空間の美を重んじます。
これに触れることで、日常のふるまいや振る舞いの質が上がり、経営者としての「品格」や「信頼感」が自然と備わっていきます。
2. 「今ここ」に集中する力と精神的安定の強化
茶道では、静寂の中で一椀のお茶に心を込めることで、自然と「マインドフルネス」に近い状態になります。経営の現場で求められる集中力や冷静な判断力、心の余裕を高めるトレーニングとして非常に有効です。
3. 和の精神をベースにした「もてなしの心」の体得
ビジネスは結局、人と人との信頼関係で成り立ちます。
茶道には「相手を思う心(利他)」が深く根づいており、その精神を実践を通じて学ぶことで、真の意味で相手を尊重するホスピタリティや人間力が養われます。
このように、茶道を取り入れた研修は「心」と「行動」の両面から、経営者としての成熟を促す、深く本質的な体験になるということを、これからも誠実に届けていきたいと思っております。
ご興味のある方は、こちらからお気軽にお問い合わせくださいませ。
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・点て方にそんなコツや理由があるなんて初耳でした
・早速抹茶を日常に取り入れたくなりました
・私も何か一歩踏み出してみよう!と思いました
・フォルダを作って、何度も読み返しています