パン作り初心者さんがパン屋さんで売られているようなパンが焼けるようになるお手伝いをさせて頂いています
ご覧頂きありがとうございます。
大宮パン教室 西村きみこです。
デニッシュやクロワッサンに挑戦してみたいけど、面倒くさそうだなぁ。
まとまった時間とれないしな‥
っとお悩みの方はいらっしゃいませんか?
そんなお悩みが解決しちゃう方法がありますよ。
なぜなら、デニッシュやクロワッサンは冷凍保存が可能なんです。
つまり、途中で冷凍保存をはさむ事で作業を2日に分けられるという事。
途中まで作り冷凍し、時間がある時に解凍してまた作業が再開出来るので、労力も負担も減りとーっても便利なんですよ。
作ってみたくなりました?
冷凍するタイミングや注意点をお伝えしますね。
冷凍保存するなら、出来れば焼き上がりまでの工程の中で1回だけに留めておくことをオススメしています。
焼き上がって粗熱が取れたデニッシュ(フルーツや生クリームを載せていないもの)も、もちろん冷凍できますよ😊
以下、工程をご紹介しますね。
【工程の流れ】
①生地をこねる
↓
②冷蔵庫で冷却
↓
③薄く伸ばしたバターを折り込み
↓
④伸ばして4つ折り(3つ折り)
↓
⑤冷蔵庫で冷却
↓
⑥伸ばして4つ折り(3つ折り)
↓
⑦冷蔵庫で冷却
↓
⑧伸ばして最終成型
↓
⑨仕上発酵
↓
⑩焼成
❇︎3つ折りの場合には3回折り込みしています。
上記の工程、②、⑤、⑦、⑨のうちどこか1つの場面で冷凍が可能です。
解凍する時は、冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくり解凍します。
折り込み生地はバターが何層にも重なっているので、バターとバターの間の生地が冷凍障害を受けにくいという利点があります。
ですので、冷凍した生地を解凍しても比較的生地の傷みもなく、焼き上がりのパンを比べてもほとんど影響はありません。
もちろん、何度も冷凍と解凍を繰り返すと生地にダメージが加わりボリュームに欠ける焼き上がりとなります。
途中で冷凍出来ると、工程を2分割できるので作る労力が分散できて嬉しいですね。
デニッシュ・クロワッサン作りが面倒だなと感じいらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。
2024バレンタインレッスンではデニッシュ作りますよ。
一緒に作りましょうね。
『2024Xmasおやこパン教室』こんにちは。 大宮パン教室 西村きみこです。 2024Xmasおやこパン教室のメニューは、ヘクセンハウスとりんごとチョコとナッツのシュトレンに決まりました🎄 …ameblo.jp