暮らしを愉しむ 家庭料理教室BOO's HOUSE

暮らしを愉しむ 家庭料理教室BOO's HOUSE

(神奈川県茅ヶ崎市)

【年末お節レッスン2026】 新年を心のこもった美味しい!幸せ!お節で迎えませんか?(12月30日、31日2daylesson)

このレッスンをフォローする
  •  初心者歓迎
  •  男性OK
1年を振り返りながら心を込めてつくるお節料理は、
自分自身は勿論、大切な方も幸せな気持ちに満たされます。

一般的なお節料理は保存性を高める為に、味が濃く、甘いものが多いので
苦手な方が多いかと思います。
お子さんや若い方にも食べやすく、元旦に食べられる分だけつくる。
こんな工夫をすると、お節つくりも気楽にはじめられます。
今回はゆったりとした気持ちでお節作りを楽しんで頂けたらと思い
十二品のお節料理と年越し蕎麦、お雑煮を二日に分けてご紹介、皆さんでつくります。
普段の食卓にも活躍できるようアレンジを加えたお料理になりますので
お節だけでなく日々のお料理にもおつくり頂けます。
ご自宅にある食器を使った盛り付けの仕方もご紹介させて頂きます。

又、お教室でご紹介したお節は、保存方法等もお伝えいたしますので
元旦の朝にお召し上がり頂けます。


こちらのお教室は進行具合でお時間が延びる場合がございますので、余裕を持ってご参加下さい。

***************

今回は高知県土佐龍さんの杉の重箱のオーダーも可能ですので
重箱をご注文される方は11月30日までにクスパ、ホームページお問い合わせにてお知らせください。
お教室にご参加された事のある方はオフィシャルLINEにて。

🔳材料準備などございますので、こちらのお教室お申し込みは12月14日とさせて頂きます。

🔳杉の重箱/高知県産古代杉(プレポリマー塗装)
商品についての詳細は、 土佐龍古代杉ひとり重 で検索してみて下さい。

■ 開催日時

予約したい日程をお選びください
※予約ボタンがない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください
※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■ 開催場所
神奈川県 茅ヶ崎市
■ レッスンメニュー
《1日目》

♢八幡巻
♢たたきごぼう
♢田づくり(胡桃蜂蜜合え)
♢黒豆
♢さつまいも茶巾又は林檎のきんとん
♢焼き豚

1日目のお昼は、年末に頂けるお蕎麦料理を
ご紹介いたします。

《2日目》

♢紅白蒲鉾飾り切り
♢伊達巻(生たらでつくります)
♢鰤又は鰆の醤油こうじ漬け
♢煮しめのアレンジ版筑前煮
♢金柑なます又は柚子大根
♢塩こうじ海老あられ揚げ

2日目のお昼はお雑煮をお召し上がり頂きます。

※黒豆は時間を要する為作り方の説明のみ。
※材料費の高騰など仕入れ状況で多少変更になる場合もございますのでご了承ください。
■ レッスン内容
和食・日本料理
■ レッスンの流れ
レシピ説明後、皆さんにて実習、お持ち帰り用に皆さんで分けて頂きます。
お料理終了後、1日目はお蕎麦、二日目はお雑煮を召し上がって頂き終了となります。
■ 受講料
25,000円(税込)
■ 定員
2〜6
■ 持ち物
エプロン、手拭きタオル、筆記用具、
お持ち帰りの容器や重箱
■ 備考
お持ち帰り頂き、元旦の当日詰めていただくかたちになりますので、様々な大きさの容器を
ご用意下さい。

※参加費用は二日間の料金となります

こちらのお教室は2名様からとさせて頂きます。

お教室お申し込み受付締め切りは12月14日とさせて頂きます。
■ クスパ決済のキャンセルポリシー
  • レッスン開催日 7日前〜4日前まで お支払い金額の30%
  • レッスン開催日 3日前〜2日前まで お支払い金額の50%
  • レッスン開催日前日〜当日 お支払い金額の100%

■ 全開催日時

予約したい日程をお選びください
※予約ボタンがない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

この教室の今後開催予定のレッスン

他のレッスン情報をもっと見る

特集

最近チェックした教室open