3丁目CAFE

3丁目CAFE

(東京都八王子市)

ぷりぷり食感☆エビのカクテル

羽生 雅代 先生のブログ 2024/6/10 14:39 UP

すすご覧いただきありがとうございます


ちょっとしたコツで


冷凍海老をぷりぷりに茹でられます♪







『エビのカクテル』


材料 4人分


海老 20尾位


塩 小さじ2
片栗粉 大さじ3
酒 大さじ2


ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
スイートチリソース 大さじ1




作り方
1、冷凍海老は冷蔵庫で時間かけて解凍するか、ジップロックに入れ氷水につけて解凍する。
せわたを取り、塩をふって揉み込んでから片栗粉をもみこみ、
さっと水洗いする。水気を取り、
酒をふっておく。


2.鍋に水、塩少々入れて沸騰させ、1を入れて
30〜40秒ほど茹でる。


3.ソースを混ぜて、海老に添えて出来上がり。






今回はコストコの冷凍海老。




尾意外は殻が剥いてあって


背わたもなく


使いやすくて便利です♪


お惣菜のエビのカクテルも売ってるけど、


作ったほうがお得なので、


いつもこれを買ってます。


海老の解凍は、真水で洗ったり、
レンジ解凍はしないほうがよいです。


塩と片栗粉でぷりぷりにできますよ!






買い物に出たので、


そのほかのお祝い料理は


仕込んでおいた豚肉のコンフィ
(ちょっと焼くだけ)と


スモークサーモンマリネ
(IKEAのとても美味しい)


あと、キルフェボンのケーキ!






17センチを4人でペロリ😋


色んな果物のってて、楽しいし甘すぎない!!


これがメイン級に美味しかった✨✨




カクテルソースは


スイートチリソースを入れて少しピリ辛に。


ぷりぷりの海老にとても合いますよ♪






人気のパン屋さんの


アマムダコタンの


人気の明太ペペロンバゲットも一緒に。


ジューシーで濃厚なおいしさでしたよ❤️




20になった娘は


シャンパンでお祝い。


甘いASTIを選んだけど、


初めてなので
苦いと感じるみたい💦






やっぱり初めは
『ほろよい』あたりが良いのかな?


ちびちびと

ゆっくり時間かけて飲んでました
なんだか子供がお酒を飲んでるのが
不思議な感覚でしたが、
やっぱり少し嬉しいですね






これはアマムダコタンの包み紙。


パンに挟まれた動物たちが可愛すぎる、、


お店の雰囲気がとても素敵で、


また買いに行きたいです














 
 美味しかった鶏肉料理です!↓


『『骨まで柔らか!蒸し鶏のネギ醤油ソース』』以前外苑前のシャンウェイで食べた蒸し鶏。 食べたいけど今は行けない! なので、作ります! 『骨まで柔らか!蒸し鶏のネギ醤油ソース』 材料は骨付き鶏モモ肉。 ニ…ameblo.jp








 
 

 




数多くのブログの中から
選んで見ていただきありがとうございます
 
ぽちっ↓として頂けると励みになります!
 

   
 
レシピブログに参加中♪
 
最後まで読んで頂きありがとうございます
 
明日も皆さんが良い日となりますように
 
 
 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集