ビューティークッキングサロンERICHE(エリーシェ)

ビューティークッキングサロンERICHE(エリーシェ)

(東京都港区)

食べる量を減らしても痩せない!アラフォー以降はなぜ、太りやすくなるのか??

美容料理家/松野エリカ 先生のブログ 2024/4/24 15:32 UP

 
  先日のランチ会でも盛り上がった
ダイエットトーク
 
アラフォーを超えると深刻な
美容問題のひとつになりがちです
 
前回の記事はこちらから↓
『1ヶ月で1.5kg減!アラフォーダイエットのリアル①』 太らない体質ですよね?なんてよく言われるのですが・・・ 何度も言っているけど私、油断したらすぐに太る体質なんです。 上半身が細身なので気付かれにくいけど、お…ameblo.jp  
ERICHEのお客様の年齢層は
30代中盤〜50代の方が多くランチ会でも、
 
・最近痩せにくくなった
・同じ量食べているのに太る
・下半身に贅肉がつきやすくなった
・一気に7kg太ってしまった
 
などなど・・・!
 
ダイエットトークで盛り上がりました
 
10代、20代の頃は「食べすぎて太った」
というのが理由のほとんどで、
逆を返せば食べるのをやめれば
すぐ痩せたという人も多かったでしょう。
 
 
しかし、アラフォー以降の女性が
太る原因は単に食べ過ぎだけではなく、
その原因はいくつかあり・・・・!
 
まずは男女共通で代謝が落ちること。
 
代謝には「筋肉」の存在が大きく関わっており、
これが減ると基礎代謝が減ります。
 
40代以降は筋肉が昔よりも
落ちやすくなるので運動も大切!と、
最近は口酸っぱく自分にも言い聞かせて
ヨガをやったりウォーキングをしたり。
 
この辺は前回の記事でも話しました。
 
 
その次の原因として考えられるのは、
女性ホルモンの変動、減少
 
女性ホルモンは
「エストロゲン・プロゲステロン」
2種類があります。
 
エストロゲンには脂質を代謝させる
働きがあるとされているため、
減少すると血液中の悪玉コレステロールや
中性脂肪が増えやすくなります。
 
更年期で太りやすくなるのは
こういう理由があります。
 
更年期にはまだ届かないけれど、
昔と変わらない食事や生活なのに
なぜか太りやすくなった・・・という方は、
ホルモンの変動が関係しているかも。
 
エストロゲンは35歳を超えるとゆっくり、
減り生理周期や生理中の血液の量も
変わってくるので、
 
この辺りが変わってきたと同時に
太りやすくなったと感じているのであれば、
女性ホルモンの影響も大きいと推測できます。
 
同時にそのケアも
大切にする必要がありますね。
 
こういう背景を知ると、
食べる量を減らしても痩せない
理由が見えてきますよねえ。。
 
 
一時的に食べるのをやめても
痩せないのであれば、
 
日常的に食べるものを見直す
必要があると言えます!
 
その続きはまた次回。
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 現在ご案内中のレッスン一覧 

≫詳細はこちらから
 
 【月額4,980円2レッスン!】
ビューティークッキング
オンラインサロンERICHE 
≫詳細はこちらから
 
松野エリカofficialインスタグラム 

≫毎日更新中!こちらから
 
松野エリカ公式LINE 

≫ご登録はこちらから
 

 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集

最近チェックした教室open