花と食のサロン*ブランシュ

(神奈川県横浜市金沢区)

屋久島の旅

安井 直美 先生のブログ 2024/3/12 17:00 UP

鹿児島から屋久島へ小さなプロペラ機で移動! この時期は風がつよいそうで屋久島到着前かなり揺れました。

島ではレンタカーを借り、ホテルを目指します。 真っ暗でよく分からなかったけど、翌朝窓の外を見ると火曜サスペンスに出てくるような高い波と岩が見えるオーシャンビューでした。 ザ・ホテルyakushimaは和室と洋室(ベッド)があるお部屋で広くて温泉の大浴場もあり、お食事も大満足のお宿でした。 屋久島と言えば縄文杉ですが、そこまで行くには10時間かかるそうで、それは私達の選択にはなく。 ちょっとしたハイキングコースとして白谷雲水峡地区にある弥生杉を目指します。 ここはもののけ姫のモデルになった森だそうですよ。

苔むす森も素敵でとても神聖な感じがしました。 3時間ちょっとのコースでしたが、森林浴を沢山浴びてとっても心地よかったです。 トレッキングシューズ買ってよかったぁ😅 ごつごつした岩場や急な登り下りも多いので、軽いハイキングではなかったですが、良い運動になりました。 スタートしてすぐ、憩いの大岩で滑ってこけましたが💦 「必ず何かやってくれるよねー」と夫。 夜、19時の飛行機で鹿児島に向かい乗り継いで羽田へ、帰路につきました! 私、結構体力あるかも。 今日は新幹線🚅