生クリーム不要!ワンパンで!ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ
青野 恭子 先生のブログ 2024/1/20 14:08 UP-
旬のほうれん草が甘くておいしい季節ですね。
以前は苦手だった娘も、近頃は「ほうれん草の甘さが分かるようになった」そうで😄
ごま和えや炒め物などにするとパクパク食べるようになりました。
今回は、娘の好きなクリームパスタに投入!
生クリーム不使用でも、ベーコンや粉チーズのうまみでコクもじゅうぶん。
娘は夢中で食べる食べる。私の分も奪われました(笑)
フライパンひとつで気楽に&あーっという間に作れるワンパンレシピです♪
「ほうれん草とベーコンのクリームスパゲティ」
●材料(2人分)
スパゲティ(細めがおすすめ)・・・160g
ほうれん草・・・1/2把
ベーコン・・・60g
しめじ・・・1/2パック
にんにく・・・小1かけ
オリーブオイル・・・小さじ2
塩、こしょう
A)
水・・・200cc
牛乳・・・300cc
顆粒コンソメ・・・小さじ2
●作り方
①ほうれん草は食べやすい長さに切る。ベーコンは棒状に切る。にんにくはみじん切りにする。しめじは小房に分ける。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、ベーコン、しめじの順に炒める。
③ A)を加え沸騰させ、半分に折ったパスタを加える。時々混ぜながら、蓋をして弱火〜中火でスパゲティが柔らかくなるまで煮込む。
☆ゆで時間は袋の表示時間を参考にしてください。
④ほうれん草を加え、混ぜながらしんなりとするまで火を通し、粉チーズを加える。塩、こしょうで調味して完成!
☆この時水分が少なくなっている場合は牛乳を少し足してください。
スパゲティは細めを使い、少し柔らかめに煮るとソースになじみますよ。
簡単でおいしくて栄養もたっぷりって嬉しい。
今後、わが家の定番レシピになりそうです♪
★レシピブログのランキングに参加中 ↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。
先生情報 |
|
![]() |
青野 恭子 |
早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。ロンドン留学中には世界の食文化に触れる。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。 プロフィール詳細をみる |