発酵ごはんの料理教室「しぜん。」

発酵ごはんの料理教室「しぜん。」

(東京都台東区浅草橋)

乾燥にぴったりな発酵食品「酒粕」

てるみん 先生のブログ 2023/4/4 8:00 UP

 
 
DAISY-COMMUNE 主宰
管理栄養士  林 輝美(てるみん)です
 
 ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
\料理・健康・暮らしについて/
『頑張らない』『自分のために』
を最優先にして
幸せ度をUPした管理栄養士が発信
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
 
     ブログに足を運んでくださり、
ありがとうございます‼
 
    月:麹の魅力について
    火:発酵食品のあれこれ
    水:発酵ごはんの料理教室
    木:おすすめレシピや食材紹介
    金:セールスライティング
    土:心の栄養と気づき
    日:体質改善
 
アメブロでは曜日ごとに
テーマを変えています。
     
 
 
 
 
おはようございます!
 
発酵ごはんの料理教室「しぜん。」
を主宰している
麹の魔術師×セールスライターてるみん
ですは
 
 

 
今日は発酵食品についてのお話を。
 
 
酒粕も発酵食品の1つ
 
酒粕は、酒ができる副産物の1つです。
コレ、立派な発酵食品です。
 
手作りの塩麴や醤油麹に加えて、
我が家では、酒粕を味噌汁以外にも
使っています。
 
 
酒粕を使いやすくする裏技
 
以前から、私のブログでも
紹介している通り、
まず、市販品の酒粕は
板状のものが多いです。
 
板状のものを溶かしたり、
必要なぶんだけちぎったりして
使うことって結構手間じゃないですか?
 
だからこそのちょっとした裏技。
まず、酒粕ペーストにしてしまいます。
 
酒粕ペーストの作り方はこちら
『【レシピ公開★酒粕ペースト】』 DAISY-COMMUNE 主宰管理栄養士  林 輝美(てるみん)です  ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧自分の人生をグラデーションで表現を♡~…ameblo.jp  
 
酒粕の栄養は
酒粕は、カスではなく
実は主役だと思っていますw
それぐらい、
栄養が豊富な発酵食品です。
 
・美肌効果
食物繊維が豊富なため、
肌荒れなどの原因である
便秘解消することにより
美肌が期待できます。
また、保湿効果によって、
お肌の乾燥も防ぎます。
 
・免疫力アップ
麹菌や酵母の細胞壁に含まれる成分に、
免疫力をアップさせる効果が
期待できます。
また、食物繊維が豊富なことで、
美腸へも導きます。
 
・肩こりや冷えの緩和
血管拡張作用に期待できる
アデノシンが
肩こりや冷えなどの症状を緩和します。
 
他にもありますが、
まずは、女性が嬉しい効能3つを紹介しました。
 
 
酒粕の用途は?
 
発酵食品の素晴らしさは、
用途が一つではないところ。
 
酒粕も実はそのひとつ。
料理として、
味噌汁や漬物、
肉や魚の下漬け、
ホワイトソースにも使えますが、
お菓子にも使えます。
 
が…
実は、お肌に塗るパックにも
なっちゃうんです。

酒粕は、
乾燥を防いでくれるので、
お肌もしっとりしてきます。
 
 
酒粕の魅力伝わりましたか?
わたし、発酵食品の中で
味噌の次に酒粕が大好きで
料理教室でも、
秋からは積極的に
取り入れていこうと考えています。
 
 
 
 
*********************************
 
日々食養生で悩む方へ わたしも、最初に体質改善をしたときは、
情報が多すぎて本当に困りました。
 
そして、早く結果を求めるがゆえに
0か100かという厳しさ伴い
今思うとストレスもすごかったはず。
 
良くなるはずの食養生が
ストレスで苦しめて悪化させていたなんてw
 
腸が綺麗だと、性格もよくなって
付き合う人も人生も変わり、
なりたい自分になれて夢が叶います。
 

 
病気になって、一通り経験した
私だからこそ発信できる情報や
食養生があります。
 
こちらは、公式LINEで
配信していく予定なので、
下記QRコードからお友達になりましょう!
 

 
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集

最近チェックした教室open