L'atelier W

L'atelier W

(東京都世田谷区用賀)

【つくレポ】Wショコラ金柑3

河田若葉 先生のブログ 2021/2/18 14:44 UP

****************************************************** いつもご覧いただきありがとうございます! ランキングに参加しております! はげみになりますので、 ↓↓↓↓↓↓ 是非クリック お願いします。 ******************************************************     続いております、Wショコラ金柑のつくれぽです! 今回は、Tさんです   金柑のコンポートはシンプルかつ金柑の爽やかさが引き出されていて、とても美味しかったです。 そして、Wショコラ金柑は丸形と角型と両方作りました! ブラウニーと軽いクレムーは口溶けが良いものの、ナッツが入ることで食感に変化があり、さらに金柑の苦味 がアクセントになっていてとても美味しくいただけました。 2パターン作ってくださったのですね〜。 チョコレートの口どけ、こだわったところなので、 そこをお褒めいただき嬉しいです!!   グラサージュはやってはいけないと思いつつ、ついついいじってしまって 美しく行きませんでしたが、デコレーションで粗は隠せるので結果的には何とかなりました。 角型の方は動画と同じ様に4等分にしてみました。 大きいかなと思ったのですが、クレムーが軽いので食べられてしまいました。危険ですね(笑) はいはい、グラサージュ、ついついやってしまいますよね。 慣れてくると、これぐらいの濃度だったら、もう一回ぐらいさわってもOKみたいな 感覚が分かるようになると思います。 とはいえ、大体、触りたくなるのはちゃんと全体にかからなかった場合。 そんなときは往々にして、濃度が濃すぎるわけで、 すでに固まりかけてて触れない・・・ というパターンだったりします(笑)     角型はデコレーション前に4等分にし、2つをココアでデコレーション、 2つを丸型で残ったグラサージュでデコレーションしましたが、これは残量的にちょっと無謀でした。 グラサージュは1つ分なら十分足りたはずなのですが、 なぜか2つにグラサージュをかけることに拘ってしまいまして… デコレーションはチュイールダンテルと金柑のセミドライ、カカオニブ、 先生お勧め(?)のヘーゼルナッツの皮に金粉をまぶしたものを使ってみました。   グラサージュをレシピの分量で丸1台+四角2カット分に 使おうとなさったということですね! なるほど、それだとちょっと足りないかも〜。 毎回余ると、「他に使い道ありませんか〜」って みなさんに聞かれるので、今回は余りすぎないような分量を書いておきました(笑) でも、ココアの仕上げもいい感じです♪ 丸形もかっこよいデコレーションになりましたね。 さすがお花をなさる方はその辺のバランスがとても良くとれていると思います。     また、ぜひ挑戦してみてくださいね!!     いつもご覧いただきありがとうございます!
ランキングに参加しております! はげみになりますので、
↓是非クリック↓ お願いします。

にほんブログ村 JUGEMテーマ:お菓子教室

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ
[PR]

特集