糀*香

糀*香

(東京都品川区戸越銀座駅より徒歩5分)

たつの市観光と牡蠣養殖直売所♬

糀*香(コウカ) 先生のブログ 2020/12/27 20:00 UP

[PR]

東京都・品川区(大崎)
発酵料理とフレグランスフラワーの
糀*香です


京都の次は日帰りでたつの市へ
兵庫県たつの市は薄口醤油製造日本一の町です
日本の伝統調味料の一つでもある醤油
なので、お勉強がてら たつのまで足を運びました♬





ただ日曜日だったので私が行きたかった お醤油屋さんは残念ながらお休み💦
東マル醤油の資料館を見学させて頂きました。



麹を作るお部屋
醤油に使われる麹はショウユコウジカビですが、 麹はもやし(種)やお米によって 全く違う仕上がりになりますね、奥深いです




今でも昔ながらの木桶で作るお 醤油さんもあります
昔ながらの製法で木桶で作るお醤油のほうが 微生物🦠が活発に動いて 作られているのではないかと 私は思っています。

なので薄口も濃口も製法を確認して 木桶で作られているものを使っています





行きたかった麹屋さん♬
元 安倍首相の奥様はこちらにお米を送って お味噌を作ってもらっているそうです

今、話題の◯の会で撮影された お写真がありましたよ
このお店の方と麹の話で かなり盛り上がりました^ ^





ミシュラン一つ星を獲得された素麺屋さん
主人がゴールデン撫でていました








いちばんオススメの霞亭にゅうめん
久しぶりに食べたにゅうめんでしたが、 とっても美味しかったです♬
関西で食べる、にゅうめん、そば、うどん やっぱり出汁が美味しい〜とシミジミ感じます




更に足を伸ばして、 坂越の牡蠣直売所へ
神戸に住んでいたころは、 よく牡蠣を買いにきていました
牡蠣love❤️




牡蠣2キロと牡蠣身500gを購入し、 この日は牡蠣尽くしのディナーでした♬






途中に寄った坂利太





アラゴスタというスイーツは イタリアのナポリで大人気のスイーツ
皮がサクッとしていて 美味しいスイーツでしたよ✨





このソフトが日本初だそうで、 アラゴスタの上にソフトが のっています。
ソフトクリームはミルクが濃厚で アラゴスタのサクサクと中には カスタードクリームも入っていて なんとも幸せなソフトクリームでした^ ^ あ〜、また食べたい💕



京都〜赤穂まで忙しく アクティブに動いた三日間でした♬
久しぶりに両親とも過ごせ とても楽しかったです

本日もお越し下さり ありがとうございました♬

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集