薬膳家庭料理教室 志づ香御膳

薬膳家庭料理教室 志づ香御膳

(東京都国立市)

ばかたれ丼

やぎ しづか 先生のブログ 2020/7/14 9:30 UP

突然ですが

「ばかたれ」

ってご存知ですか?






こちらのたれ。

そのまんまですがw

「ばかみたいに旨いたれ」

だから”ばかたれ”

たまたま知って、すごく美味しくて

便利だと聞いたので・・

試さずにはいられなくなり。。


通販で買えるということだったので

早速購入しました。


元焼き肉屋の主婦「福ちゃん」さんが

一本一本手作りで届けてくれるそう。

岐阜の無農薬野菜を使った、無添加の

たれです。

しょうゆベースと味噌ベースの2種類。

早速味噌ベースの方を使って作ったのが




その名も「ばかたれ豚丼」

(なんのヒネリもない)

ホントに、焼いて絡めるだけ。

甘味も塩加減も絶妙でした。

市販の焼き肉のタレって、正直ほんとに

「焼き肉のためのタレ」っていう印象で

みんなその味になっちゃうから

あまり使わないのですが・・

これはにんにくの香りも口に残らないし

確かに色々な味付けに応用できそう。

特にこの味噌ベースは、茄子に合うと

思います。

あれこれ調味料を使わなくても

味がきまる感じです。


手づくりということもあって、

お値段は350ml×2種類で

¥2380、と

決してお安くはありませんが^^;

一度試してみる価値はあるかも。

・・って、勝手にご紹介しているだけで

別にをもらえるわけじゃないんですが(笑)

ご興味がある方は



JAめぐみのマルシェ

ばかたれ福ちゃん 醤油・味噌ベースセット(小)全国各地から旬の農畜産物・特産品を産地直送でお届け!JA全農が運営するお取り寄せ通販の「JAタウン」ばかたれ福ちゃん 醤油・味噌ベースセット(小)果物・野菜など旬の新着商品が続々入荷中!贈答用から家庭用、業務用まで用途に合わせた豊富なラインナップが揃っています。www.ja-town.com


覗いてみてください♪










ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集