Kassyの焼き立てパン教室

Kassyの焼き立てパン教室

(東京都中野区)

ガナッシュ フランスの生地はシチュー入りパンにしてもいい - 中級ハードパン レッスンの試作

柏原 結花 先生のブログ 2019/2/17 9:12 UP

[PR]

パン旅というTV番組で横浜のブラフ ベーカリーのミルク フランスを食べているのを見て美味しそうだなと、またまた作りたくなりました。


バゲットの口どけを良くする為にブラフベーカリーでは薄力粉を混ぜてミルクフランスを作っているとの事。

なるほど勉強になります

なので、

私も薄力粉を混ぜてプチバゲットをストレート法で作り、石窯ドームで焼きました。


薄力粉を半分生地に加えてもきちんとしたやり方をすれば綺麗にクープのエッジは立ちます。



大小、生地量は変えて、クープも変化をつけて。


夜に焼いたので明かりで黄色に見える



そしてミルククリームではなくガナッシュクリームを作り、パールクラッカンをまぶしました。



薄力粉のおかげで引きが強過ぎずにすごーく美味しく出来ました。

ガナッシュクリームをちょっと入れ過ぎたけれどめちゃウマです
(パールクラッカンはなくても良さそう)

また焼いた後のクラストはパリっとハード系、クラムはしっとりソフト系の面白い食感なので100均ざるでブールを作り、くり抜いたパンの中にクリームシチューを入れて食べても良さそう
いずれにしても美味しい生地なので、ストレート法で作る配合は中級ハードパンレッスンに採用です。

変化にとんだ楽しいレッスン、中級ハードに進む皆さん、楽しみにお待ち下さいね〜❣️

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集

最近チェックした教室open