【ビクトリノックス SCトマト・ベジタブルナイフ使用】
洋梨のピュレがたっぷりのふわふわムースの上に、トマト・ベジタブルナイフで薄くスライスした洋梨のコンポートを美しく飾った本格派デザート。
【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.6で制作されたレシピです。
【1】
洋梨はシロップとともにミキサ−で撹拌してなめらかなピューレ状にし、プレーンヨーグルト、砂糖を加え混ぜる。
【2】
ゼラチン【A】を水に振り入れて戻し、電子レンジに数秒かけて溶かしたのち、レモン汁を加える。これを1に少しずつ加え混ぜる。
【3】
生クリームをゆるくとろみがつくまで(7分立て)泡立て、2を加え混ぜる。これをセルクル型の8分目まで流し、冷蔵庫で冷やし固める。
【4】
飾り用の洋梨はトマト・ベジタブルナイフで1mm幅に切り、セルクル型の直径に合わせて周囲を切り揃える。バーナーで表面を軽く焦がし、3の上に飾る。
【5】
ゼラチン【B】を洋梨のシロップに振り入れて戻し、電子レンジに数秒かけて溶かし、あら熱をとる。4の表面に薄くぬり、再び冷蔵庫で冷やし固める。セルクル型の周囲を軽く温め、型から抜く。
【6】
フランボワーズ、砂糖、水15ccをミルサーでなめらかになるまで撹拌し、5のムースに添え、ミントの葉を飾る。
セルクル型がない場合は、グラスにムースを8分目まで流して冷やし固め、上面に洋梨を飾るとヴェリーヌ風のグラスデザートになります。
神崎則子:フランス家庭料理教室アン・プチ・プ(神奈川県 藤沢市 )
神奈川県藤沢市にて「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」主宰。バターや生クリームを多用せず、旬野菜をオリー…(全て読む)
2024年11月21日 【クスパ 運営会社変更のお知らせ】
|
このレシピへ感想を投稿する