クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今年の桜と息子の一人旅

最終更新日:2019/9/22

TOMOKO‘S TABLE (埼玉県戸田市上戸田)

キレイになれる本格タイ料理をメインにおうち料理や菓子教室を開催しております。

この教室のフォロワー:
2人

埼玉県戸田市 有竹智子 タイ料理・菓子教室【TOMOKO'S TABLE】 のブログ

>>ブログを見る

今年の桜と息子の一人旅
2019/4/10 8:00 UP

こちらにも、久々にプライベート記事。

春休みは1年ぶりに、実家である大阪に帰省しておりました。

例年だと、関西が先に桜満開になるんだけど、今年は気温に低い日が続いて(っていうかほんと冬みたいに寒かった)、滞在中の最終日にやっっと8分咲きに近くなり、お花見を不完全燃焼で終えました( ノД`)シクシク…。

小さいころから、鉄オタだった息子。中学に入り部活と勉強で忙しく、すっかり鉄オタから卒業したのかな?と思っていたら、模試の帰りに、「ちょっと電車乗って帰るわ」みたいなことが続いて、徐々に鉄オタにもどりつつありました。

そして、今回の大阪帰省は18きっぷで帰りたいとご所望により、初めて買いましたよ18きっぷ 期間限定とはいえこのお値段で5回も1日乗車券が使えるなんて!素晴らしいコスパ!

この切符にはまりまくった息子。一人で遠出で電車乗るたびにずいぶん夢中になりました。

甲府に行ってみたり、大阪でも2回一人旅で早朝から夜まで一日中電車旅。 さすが我が息子と思ったのが、ご当地グルメを出先で食べること。
まだ、あの年ごろで、ファーストフードでもフードコートでもない、普通のごはんやさんで、お一人様して堪能してました(笑)

この切符はすべて、一人旅に使ったのではなく、2回は、鉄友達と行ってました。その話はまた今度・・・

そんな息子も無事高校の入学式を終えて、晴れて高校生となりました。
大きくなった。子供ってほんとあっという間。小さいころ、子育てに夢中だったのでこんなに早く大きくなるなら、あの頃の私にあの時の宝物のような時間をもっと覚えていて!って伝えたい。


高校の正門にて

息子が一人旅に行っていてくれたので、私は母と京都トリップ。帰省時はいつも息子も一緒だったので母とまた二人で出かけられる日が来るなんて。 
数年ぶりに京都いきましたが、とにかく外国からの観光客の方でごった返してました。
桜は、高台寺の枝垂れ桜が見事でしたが、ほかはほとんど咲いてませんでしたが、京都の街並み、神社はすばらしく、実家から1時間以内でいけるから、今後はまめに行きたいなと思いました。





高台寺

足を痛めてから、長い時間歩くことに自信のなかった母もこの日は休憩なしで、昔のようにてくてく歩いて、なんだか自信になったようでよかった。

別の日は琵琶湖へ。

前から行きたかった白髭神社にお参りできました。
湖上に浮かぶ、鳥居がなんとも神秘的で素敵な場所でした。
琵琶湖の水がとてもきれいで驚きました。


白髭神社


メタセコイア並木。今度は紅葉の時にきたいな。


琵琶湖の古民家カフェが、素敵なアンティークばかりで時間忘れます。

実家に帰れることが息子の成長とともに、少なくなってきたのでこんな長い日数を過ごしたのは久々でした。

色んな所に連れ出してくれる、両親に本当に感謝です。いつまでも元気でいてほしいな。




現在受付中のレッスン&料理会春のタイ料理食べるだけの会はこちら→

ホームページ開設しました!
【TOMOKO'S TABLE】





料理教室・菓子教室・その他お問い合わせはこちら

メイクレッスン用のブログ→こちら
LINE公式アカウントはじめました!

ID kti01812e
http://line.me/ti/p/%40kti0182e


埼玉県 戸田市・さいたま市・蕨市・川口市・志木市・朝霞市・新座市・越谷市・上尾市・行田市・東京都板橋区

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
有竹 智子
有竹 智子

おうちタイ料理研究家。菓子・料理教室TOMOKO’S TABLE 主宰。
江上料理学院フードコーディネーター養成科卒業。
2009年より、埼玉県・戸田にて料理教室をスタート。
タイの由緒ある料理学校「スアンドゥシット大学・日本校」にて本場の味を習得。

本格的でありながらも日本の家庭でも作りやすいタイ料理を伝えている。

2019年秋~隔月で従来の菓子・おうちごはん教室も開催。



ページのトップへ戻る