クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パンお勉強10月

最終更新日:2023/10/30

くつろぎのパン教室「T-grace」(三重県鈴鹿市)

栄養士が基礎から教えるパン教室。JHBS認定教室です。

この教室のフォロワー:
5人

くつろぎのパン教室「T-grace」~in三重県鈴鹿

>>ブログを見る

パンお勉強10月
2020/10/16 22:36 UP

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
現在「くつろぎのパン教室“T-grace”」は、「JHBSファミリーコース」のみレッスンさせていただき、「単発レッスン」は、お休みとさせていただいております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★《教室研究会》
今日は月に一度のパンのお勉強の日(*^^*)朝から、JHBS名古屋本校に行って来ました。
今月は、新型コロナウイルスの影響で休講になっていた月の分のレッスンも一緒に、2ヶ月分を受講してきました(*^-^*)

今月のカリキュラム。1つ目は『デニッシュブレッド』
これは手間がかかるパン!頑張っただけあって、焼き上がりは感動です( ´艸`)毎回、この手のパンを焼いている時のマーガリン臭に撃沈するのですが・・・(^◇^;)このパンは、使うバターを変えたら、絶対に美味しくなるはず!!家でも焼いてみたくなるパンです♪

もうひとつは『ウォーターブレッド』
水分が多くて扱い難い生地ですが、簡単に出来るパンです♪

新メニューは『ルル ドゥ レギューム』
チーズにベーコン、までは解るのですが、何故に生のレタス(゚o゚;?フィリングを包んで焼くのですが・・・トルティーヤをイメージしているのかしら?変わった成型のパンです(*^-^*)

お楽しみメニューは『ほうじ茶のわっ!』
ほうじ茶のパウダーを使う、コンビニに売ってそうな“巻かないタイプ”のロールケーキです(笑)

ここまでで午前中の部が終了で、とりあえず試食( ´艸`)持ち帰りの出来ない『ほうじ茶のわっ!』をとりあえず試食・・・。結局、『ウォーターブレッド』では無くて、焼き立ての『ルル ドゥ レギューム』を試食しました(*^-^*)『ルル ドゥ レギューム』は、先生仲間と、「こうした方が良いよね?」「あれにしても良いかも~」「次の日は、どんな感じになっちゃうのかな?」など、話題のネタに。肝心なお味は、やっぱり変わった味でした(笑)



そして、午後からの教室研究会のレッスンがスタートです(*^-^*)
1つ目は『ローズマリーフーガス』
「炎」と「エッフェル塔」の成型(*^-^*)燃え盛る炎をイメージしながらの成型は、先生仲間と爆笑でした(笑)ヾ(≧∇≦)

2つ目は『ハニーライ』ハチミツが配合されたライ麦パンです。途中で両歯を刺替えてクープを入れるのですが、クープの入れ加減が中々手強かったです(笑)

新メニューは『桜えびのマヨパン』仕込み水にかつおだしを使う、変わったパン。桜をイメージした可愛いらしい成型です。

お楽しみメニューは『ほうじ茶のプチドーナッツ』これも、ほうじ茶パウダーを使いますが・・・口の中に、ごま油とバターとアーモンドプードルの油がジュワ~と残るのがドーナツッツのイメージなのでしょうか?「これはドーナツッツじゃ無いよね(笑)」と、先生仲間で意見が一致しました。この『ほうじ茶のプチドーナッツ』、簡単に作れるのが良いですね♪


今日も大量の持ち帰りのパン(笑)(^◇^;)「こんなに誰が食べるの~(*゚д゚*)」と、息子に言われちゃいましたが、アナタにも一緒に食べていただきますよ( ̄0 ̄)




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※“くつろぎのパン教室「T-grace」”とは、どんな教室・・・・?ご興味のある方は、ホームページをご覧下さい。
★くつろぎのパン教室 T-graceホームページ★

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
T-grace
JHBS認定教室主宰   三重県出身

・栄養士として、食品卸商社に入社し商品開発やメニュー提案の仕事をする。
・その後、フードコーディネーターとして大手料理教室でパンと料理の講師をする。
・結婚・出産を期に2008年にJHBS名古屋本校にて講師資格を取得
・2012年に教師資格を取得
・2014年に教室認定取得
・2014年に準師範資格を取得
・2022年に師範資格を取得



ページのトップへ戻る