『オリーブオイルの魅力』講座

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 『オリーブオイルの魅力』講座

最終更新日:2023/10/30

くつろぎのパン教室「T-grace」(三重県鈴鹿市)

栄養士が基礎から教えるパン教室。JHBS認定教室です。

この教室のフォロワー:
5人

くつろぎのパン教室「T-grace」~in三重県鈴鹿

>>ブログを見る

『オリーブオイルの魅力』講座
2020/10/6 22:09 UP

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
現在「くつろぎのパン教室“T-grace”」は、「JHBSファミリーコース」のみレッスンさせていただき、「単発レッスン」は、お休みとさせていただいております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★
今日は、『オリーブオイルの魅力』の講座を受講してきました(*^-^*)私が“オリーブオイル”を学ぶと言えば・・・♪「日本オリーブオイル協会 オリーブオイルソムリエ 佐々木のりこ先生」です。日本で3本の指に入ると言われている、オリーブオイルのスペシャリストの先生に、オリーブオイルについて色々教えていただける貴重な講座です(*^-^*) 「くつろぎのパン教室“T-grace”」の常連様とも一緒に参加した事のある、佐々木先生の講座。私、すっかり佐々木先生の信者になってます(笑)ヾ(≧∇≦)

今回の講座は「本物と偽物を見極める力をつける」
市場に出回っているエキストラバージンオリーブオイルの80%が偽物と言われていますが、パッケージを見ただけでは区別がつきません。勿論、値段が高いから本物と言うわけでもありません。
【自分の鼻と舌でかぎ分けるしか方法はない】と言う事で、偽物と本物を知るには、テイスティングして身体で覚える(笑)!!

発酵食品や酵母をこよなく愛する人は、偽物のオリーブオイルを見分けにくい人が多いとか・・・
私は、今まで何回もテイスティングを経験していて、日頃から偽物は使ってないので、この違いは分かります(*^-^*)

三重県でもここ数年、長島でオリーブ園に力を入れはじめているのですが、その裏話を聞く事ができ、参加者一同、目が点になる一場面も・・・(゚Д゚;)

また、サラダ油と調合サラダ油の違いや、巷で販売されている、数ある植物油の搾油方法の違いも勉強になりました。

全3回の講座と言う事で、今回はオリーブオイルを使って、次回までの課題もいただきました。
来月も楽しみです(*^-^*)♪


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※“くつろぎのパン教室「T-grace」”とは、どんな教室・・・・?ご興味のある方は、ホームページをご覧下さい。
★くつろぎのパン教室 T-graceホームページ★

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
T-grace
JHBS認定教室主宰   三重県出身

・栄養士として、食品卸商社に入社し商品開発やメニュー提案の仕事をする。
・その後、フードコーディネーターとして大手料理教室でパンと料理の講師をする。
・結婚・出産を期に2008年にJHBS名古屋本校にて講師資格を取得
・2012年に教師資格を取得
・2014年に教室認定取得
・2014年に準師範資格を取得
・2022年に師範資格を取得



ページのトップへ戻る