パン生地に触っている時間って、実は30分程度なんです。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パン生地に触っている時間って、実は30分程度なんです。

最終更新日:2021/1/18

手ごねパン教室POLARポラール(長野県佐久市)

「HBばかりの初心者さんも4ヶ月で20種類以上のアレンジパンが焼けるように」

長野県佐久市手ごねパン教室☆ホームベーカリーばかりの初心者さんも20種類以上のアレンジパンが焼けるように

>>ブログを見る

パン生地に触っている時間って、実は30分程度なんです。
2019/6/15 7:00 UP

 
「ホームベーカリーばかりの初心者さんも、
4ヶ月で20種類以上のアレンジパンが焼けるように」
 
 
こんにちは。
手ごねパン教室ポラール、市川希里絵です。
 
 
 
「そりぁ、パンが作れたらいいなって思うし、
家族に手作りのパンを食べさせたいなって思うんです。」
 
 
でもね、
 
 
「パン作りって時間がかかりそうだし
その時間を確保するのが大変そうなんだよね。」
 
 
 
これ、私がパン作りを始めるまで思っていたことです。
 
 
 
何しろ、その頃の状況というと、
生後4ヶ月の赤ちゃんにおっぱいをあげながら
 
3歳になった自己主張全開の娘を相手に
毎日を過ごしていた私にとって、
 
手作りのパンを作る時間なんてない!
って思ってました。
 
 

 
 
それがね、いざ思い切ってパン教室に通いだして
家でも作り始めると、
 
自分の生活スタイルに合わせて
作れるようになったんですよね。
 
 
 
だって、パン作りの時間の中で
生地をさわっている時間って
 
 
実は30分程度、
なんです。
 
 
 
じゃあ、あとの残りの時間は?
というと、
 
 
ほったらかし。
 
(あっ!こう言ってしまうと
なんだかぶっきらぼうですね(笑)
 
 
 
生地を発酵させたり
 
休ませたりしている時間
 
 
なんです。
 
 
 
ということは、
この時間は自由な時間ということ。
 
 

 
 
例えば、休日に作った場合
 
 
朝、朝食を作りながら
生地をコネコネ。
 

発酵中に
(朝食を食べたり、洗濯物干したり)
 

分割
 

ベンチタイム
(部屋の掃除したり)
 

成形
 

発酵
(ちょっと仕事したり、子供と遊んだり、
残りの家事をしたり)
 

オーブンで焼いて完成♪
 
 
ランチに家族と
焼きたてパンが食べられる(^ ^)
 
 
 
これはほんの一例。
 
 
 
パン作りで大切なコツや
小麦粉の性質を知ることで
 
 
ご自分の
ライフスタイルに合わせて
コントロールしながら作れたり
するんですよね。
 
 
 
その1つが
 
イーストの量を調節してあげることで
 
発酵する時間を調節できる
ということ。
 
 
 
発酵の時間を調節できれば
自分の生活に合わせて作ることも可能になるんです。
 
 
 
よくあるレシピの
 
時間通りに作らなくちゃいけない!
 
ではないということなんですよね。
 
 
 
もっと自由に、もっとラフに
パン作りは楽しめる。
 
 
 
日々の食事を作るように
気軽にパン作りを楽しんでもらいたいな
って思っています♪
 
 
 
今日はここまでです!
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
 
 
 
長野県佐久市手ごねパン教室 ポラール 
 
講師プロフィール
 
基礎コース詳細
 
応用コース詳細
 
レッスンの流れ
 
体験会お申し込み
 
お問い合わせ・お申し込み
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
市川希里絵
市川希里絵
手ごねパン教室主宰   長野県出身

短大卒業後、ピアノインストラクターとして某楽器店に勤務していました。
結婚を機に退職し、出産後、「子供に安心して食べさせられる手作りのパンを作れるようになりたい」という想いから、パン教室に通うように。
2018年5月にパン教室を開講しました。初心者の方でもパン屋さんのようなパンを焼いてもらい、ご自身はもちろんご家族が笑顔になるパンを作ってもらえるような教室を主宰しております。



ページのトップへ戻る