ラストスパート!福祉皮膚美容士3級資格試験に向けて・・・

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ラストスパート!福祉皮膚美容士3級資格試験に向けて・・・

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

ラストスパート!福祉皮膚美容士3級資格試験に向けて・・・
2019/9/6 16:27 UP

9/6(金)晴れ

久しぶりのスッキリ快晴🌞暑いですが、風は秋の涼やかな風ですね。
本当にこのような天気が続いたら、ノンストレスで・・・のほほ〜んとしてしまいますね。やはり多少はストレスも大事!上手に色々付き合いましょう。

9月に入り、4期生の資格試験がいよいよ近づいてきました。
9/5(木)→ネイルケア
9/19(木)→メイクアップ
9/27(金)→3級認定試験
2.5Hx8回制で始めた4期生。4ヶ月という時間がかかっていますが、ラストスパートです!


9/6(木)はネイルケア。爪は皮膚が変形したもので、ケラチンというたんぱく質でできています。立つ、歩く、物を掴む、手先作業ができるのも爪のおかげ。
ということは、大事にケアしていないと生活もできなくなる可能性があるということです。ネイルケアはオシャレのためだけではないのです。


磨く、エッジを整える、甘皮を除去する、ポリッシュを綺麗に塗るための下地作り。
やり方をきちんと学んで、高齢者さんにして良いか?判断しなくてはいけません。
まずは、私がデモストレーションをしました!磨いている時の生徒さんたちの歓声は想像にお任せいたします😍


赤のポリッシュはとても素敵です!マットな色は大変難しいですが、上手に塗れると
高級感とおしやれ感ひときわ目立ちます。マスターしたい♪ですね。


さぁトレーニング開始!。エメリーボードの持ち方が、まだまだおぼつかない様子。
人にして差し上げる難しさを実感されたようですね〜


自分で塗るポリッシュは、皆さんご経験がありますね。しかし人にして差し上げるとなると・・・もう大変!皮膚にポリッシュがたっぷりついてしまいます。
これも練習あるのみ。頑張りましょう。


ポリッシユを塗る前は、上下に揺らして振りまぜるのでは無く、手の中でコロコロ温めながら混ぜていきます。
「これ、効果あるんですか?」と不思議そうでしたが、あるんですよ〜。
ネイルの知らないこと、この日もたくさん学びました。
次は、メイクアップです。9/19のメイクの授業までに、お家でしっかりネイルの練習をして来て下さいね。

たくさんの高齢者さん、障害者さんたちが、私たち福祉皮膚美容士のボランティアを待っています。喜ぶお顔が見れる・・・それだけではありません。本当に認知が進まなかったり、心のケアになったり。


8/30(金)のボランテイアでは、ハンドマッサージを、とてもとても待っていてくださったようです。会話も楽しみの一つですね。ここのデイケアさんは90歳代の方が多いのですが、皆さんキラキラしていて若々しい✨
楽しい・嬉しい・笑顔の溢れる場所には元気が詰まっています。少しでも福祉皮膚美容士がそのお手伝いをしたい!と思っております。
10月から5期生福祉皮膚美容士3級認定講座開講予定です。ご興味のある方、ぜひ!
お問い合わせください。お待ちしております。

『ラシックの森』lachicマクロビ料理教室
AMC国際エステティック専門学院 相模原教室(ラシックの森内)
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📱 080-3557-5365
HP http//:lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る