クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 8月のマクロビ料理教室

最終更新日:2019/10/16

Lachicマクロビキッチン(神奈川県相模原市中央区)

マクロビオテックの考えを元に、特にトラブルに特化したレシピを考えレッスンする健康料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
4人

ラシックの森のブログ

>>ブログを見る

8月のマクロビ料理教室
2019/8/18 9:47 UP

8/18(日)曇り時々晴れ

昨日の燃えそうな暑さにどうにか耐えましたが・・・本日は湿度も加わり、さらに嫌悪感ですね。冷房を上手に使用しないと、体の水分をどんどん奪われてしまいますので、コントロールしてお過ごしください。


8月の『ラシックの森』マクロビ料理教室が始まりました!今週のレッスンは、お盆の後ということもあり、8/16(木)3名。8/17(金)2名、と少なめでしたが、少人数ならではの楽しいレッスンでした♪


「腸を疲れさせない!カラダとココロ元気Menu」です!
・とうもろこしご飯・和風ラタトゥイユ・ごまコロッケ・ブロッコリーのナムル
・コンソメスープ(キャベツ・トマト入り)
レッスン開始!一気にレンジの熱が上がり、空調も炊飯器も何もかも一斉に稼働したため、「ばちっ!!」と電源が落ちるハプニング(-。-;
オール電化の弱さですね・・・


16(金)は親子参加!食べること大好きな息子くん・・・お手伝いもなかなか様(さま)になっていますよ〜❤️
「はい!できあがりっ」と威勢良く声かけしながら「ラタトゥイユ」を作っていました。


「ごまコロッケ」の中身はかぼちゃ。蒸し茹での段階で、水分が多いと柔らかくなってしまいます。まとめにくいのと、食感も柔らか過ぎてしまうので要注意。


俵型にしたり、丸型にしたり・・・その日の気分でどうぞ〜


全粒粉と同量の水で溶いた水とき粉をつけてごまをびっしりつけます。かぼちゃに味がついているので、ごまが色づく程度に少ない油で揚げていきます!


とうもろこしご飯も大人気❤️
とっても簡単。炊飯器の中に、丸々とうもろこしを入れるだけ!普通玄米はメモリぴったりに水を入れますが、とうもろこしの水分が多いので、いつもより水は少なめです。


とうもろこしを取り出して、冷めてからそぎ切りし、ご飯と混ぜ合わせます。炊く時に塩をふたつまみ入れるのがポイントですね♪


仲良し親子の微笑ましい図です。盛り付けの間、笑いっぱなし!楽しくて楽しくて仕方がないようですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
盛り付け次第で美味しさ何倍もUPです!配置、色、頭も使うので、お子様はもちろん高齢者さんともご一緒にお料理していただきたいです!!


写真の取り合いっこ等もさら気分が上がります。最近の携帯は、カメラ以上に上手に撮れるそうですし、アプリなど使うとプロ並みです。
あ〜私も勉強しないといけません😵

今週の2日間の台風や、猛暑にも負けずにレッスン参加してくださった生徒さんたち、本当に楽しいお時間をありがとうございました。
「ラシックの森」は8月は回数が少なく、スケジュールが合わずにお断りしてしまったり、生徒さん側が都合がつかなかったり・・・いろいろご迷惑をおかけしておりますが、9月からは①②と2種類のMenuと通常通り金曜日、土曜日で開催いたします。
すでにご予約が入ってきておりますので、どうぞお問い合わせ、ご予約お待ちしております♪

『ラシックの森』lachicマクロビ料理教室
🏡 相模原市中央区横山5-2-14
📱 080-3557-5365
HP http//: lachicnomori.com

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
篠田千景
マクロビ料理教室主宰/資格講座講師   神奈川県出身

子供の肌トラブルをきっかけに、肌トラブル専門のエステティックサロンに15年間勤務。多くのお客様に携わる中で、人間本来の美しさには“食事”が大切だと考え、マクロビオテックをベースにした“食育”に着目し、食育アドバイザー、薬膳アドバイザーの資格を取得。その後美容系専門学校や近隣幼稚園で、食育、栄養学、皮膚科学、食事と美容の関連性に着目した講師として従事し、2017/7/1にマクロビ料理教室を開催する。



ページのトップへ戻る